懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

あれーっアマゾンからヤマト運輸は撤退するの?日本郵便に替るの?

あれーっアマゾンからヤマト運輸は撤退するの?日本郵便に替るの?

 

f:id:aki5760mh:20161201114233j:plain

 

広告

 

 

関連記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

久し振りにアマゾンで2点ほど購入したら翌々日の到着で、2点とも配送業者は日本郵便でしたので「あれーなんでだろう?」と思い妄想してみました。

 

楽天カードのポイントが大分溜まったので、ここしばらくは通販は楽天で買っておりましたが、楽天の商品の検索に慣れておりませんので結構手間がかかります。

やはり商品の検索は慣れたアマゾンの方がやりやすいです。

 

パソコン関係の小物を2点注文しました。

アマゾンプライム会員なので当然「お急ぎ便」です。

注文を確定し当然翌日到着と思いきや翌々日になっておりました。

その時は「あれーなんでだろう?」と不思議に思いました。

当然プライム対象商品なので今まではすべて翌日配達でした。

 

翌々日届いてみると2点とも配送業者は日本郵便です。

1点はゆうパックでもう1点はゆうパケットでした。

これも「あれーなんでだろう?」でした。

これまではほぼヤマト運輸で、ごくまれに日本郵便の時がありました。

 

ヤマト運輸はアマゾンの当日配達からの撤退は聞いておりましたが、それ以外はこれから交渉に入るものと思っておりました。

すでにアマゾンの荷物の制限をはじめたの?

 

メディアの使い方のうまいヤマト運輸は新聞に全面広告を打つ等して「値上げやむなし」の状況を作り出してから、アマゾンはじめ大口顧客との交渉に入るものだと思っておりました。

 

「日本のわがまま運びます」の精神で、個人客を大事にしてきたヤマト運輸は本当は基本運賃の値上げはしたくなかったのだが、大口の顧客との交渉のためにやむを得ず基本運賃の値上げに踏み切ったのだと思っております。

 

アマゾンも今回ばかりはヤマト運輸の要求をある程度飲まざるを得ないでしょう !

ヤマト運輸以外に引き受け手はいないでしょう。

佐川急便が帰ってくる事はないだろうし、日本郵便には荷が重すぎます。

自前でやるには時間が必要でおいそれとはいきません。

 

社会問題化した宅配便のさまざまな問題点の解決に向けてのヤマト運輸はじめ各配送業者の取り組みを理解し、受け入れようと思いながらも便利さにドップリ浸かった身には

 慣れるまで少々困惑してしまいます。

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp