本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

いよいよヤマト運輸のサービス見直しの第一弾がスタート

いよいよヤマト運輸のサービス見直しの第一弾がスタート

 

f:id:aki5760mh:20170404175609j:plain

 

 

広告

 

 

関連記事

 

www.kawahanashobo.com

 

www.kawahanashobo.com

 

www.kawahanashobo.com

 

www.kawahanashobo.com

 

はじめに

 

アマゾン等通販各社の荷物の増大で宅配業者に大きな負担となってきた問題。
官民一体となって改善の方向に本腰を入れ始めました。
環境、国土交通、経済産業の各省と、宅配や通販、コンビニエンスストア、鉄道、住宅など業界の垣根を越えた約100社・団体が、配達日時の指定サービスの利用や、宅配ボックスやコンビニ、宅配業者の営業所での受け取りを呼びかけている。

 

ヤマト運輸のサービス見直しの第一弾

 

宅配最大手のヤマト運輸のサービスの見直しの第一弾「再配達の受付時間の繰り上げ」が24日からスタートしました。

ヤマト運輸は24日から、再配達を申し込む際の締め切り時間を繰り上げる
電話して依頼する場合の締め切りは、従来の午後8時から午後7時に早まる
夜間の再配達を減らすことで、ドライバーの長時間労働の是正につなげる狙い


ヤマト運輸は24日から、宅配便の当日の再配達を申し込む際の締め切り時間を1時間~1時間20分、繰り上げる。
ドライバーやサービスセンターに電話して依頼する場合の締め切りは、従来の午後8時から同7時に早まる。
インターネット通販の拡大で宅配の現場ではドライバーなどの人手不足が深刻化し、特に夜間の再配達が重荷となっている。
夜間の再配達を減らすことで、ドライバーの長時間労働の是正につなげるのが狙いだ。

 

電話の自動受け付けとインターネットで申し込む場合の締め切りも1時間~1時間20分早まり、午後6時40分までとなる。
午後7時以降はドライバーの携帯電話に直接連絡してもサービスセンターなどに転送され、翌日以降の再配達となる。
また自動音声対応の電話とインターネットによる受け付けの場合、当日の再配達受け付けは午後6時40分までとなる。
ヤマト運輸の労使は2017年の春闘で、長時間労働の是正に向けた宅配サービスの見直しで合意しており、その第1弾となる。

 

ヤマト運輸のサービス見直しの第二弾

 

第2弾は6月中に、昼休みの時間帯に当たる12―14時の時間帯指定区分を廃止する。
12―14時指定の荷物は少ないが、1個でもあれば配達に行かざるを得ない。

ドライバーは少量の荷物に振り回され、10分間くらいの休憩を細切れにとるのが日常だった。

 

ヤマト運輸のサービス見直しの第三弾

 

さらに第3弾としては9月末に個人客も対象となる27年ぶりの値上げ。

 値上げによって確保した資金は、従業員の処遇充実に充てるほか、再配達の削減に向けた宅配ロッカーの設置拡大やIT基盤の構築、会員サービス「クロネコメンバーズ」の特典拡充に投資するなど、働き方改革の一環として労働環境の改善につなげる狙いがあるとしている。

宅配運賃の値上げ幅については、今後検討するとしている。

 

まとめ

 

当店は現在はヤマト運輸との契約はありませんが、契約中の日本郵便も6月からは定形外、ゆうメールの値上げが始まります。

ゆうパックは25年に値上げしたばかりなので、今回は見送りですが日本郵便も大変な事態ですので どうなるかわかりません。

 

www.kawahanashobo.com

 送料は仕入れと共に大きなウェイトを占めておりますので心配の種です。

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp