本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

アマゾンで返品、返金の依頼で暗に評価をちらつかせてくる困った購入者

アマゾンで返品、返金の依頼で暗に評価をちらつかせてくる困った購入者

 

f:id:aki5760mh:20161201114233j:plain

 

広告

 

 

関連記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

先日アマゾンで少し高めで売れた本を返品したいので返金して欲しいとの依頼がありました。

購入されてから大分日数が過ぎてはおりますが、まだ一ヶ月にはなっておりません。

アマゾンでは一か月未満であれば、返品、返金の要求があれば、無条件でこれに応じなければなりません。

アマゾンの購入者最優先の姿勢が良く反映されております。

 

昔はその店独自で返品、返金のルールを設定できその旨カタログにも記載されておりましたが、いつの間にかなくなっております。

当店も一週間以内に限って返品、返金に応じるように設定していたはずですが、今は消えてしまっています。

 

書籍、CD等のメディア商品は、読むだけ、聴くだけという目的であれば、購入して読んだ後に返品、返金をすれば無料レンタルも可能です。

良い子は真似をしないでください。

出品者にすればたまったものではありません。

 

今回の返品の理由については鉛筆による書き込みがあるとの事です。

絶対にないとは言い切れませんが、当店では買い取り時、出品時、梱包時と三度にわたって点検をしております。

 

どの程度の書き込みかは詳しくは述べられておりませんが、最低価格と同じにしてくれれば、そのまま購入すると申しておりますので大した書き込みではなさそうです。

メールの文章は丁寧だが、暗に評価をちらつかせてきております。

 

どうやら手慣れた購入者のようです。

出品者の一番痛いところをついてきます。

 

スマホの普及もあってアマゾンでは昔と比べて評価が付きにくくなっております。

私もアマゾンで時々購入しておりますが、評価をした事はありません。

売れ行きも極端に落ちておりますし、一発マイナス評価を貰ってしまいますと一か月の評価の割合は一気に落ちてしまいます。

 

カタログに表示される一年間の評価の割合も、分母が少なくなっておりますので落ち方が半端ないです。

ずーっと100%を維持してきたのですが、ある時を境に100%を切ってしまいました。

 

www.kawahanashobo.com

 

一度100%を切ってしまいますと、現状では回復はほぼ不可能です。

最近では評価の欄はあまり見ないようにしております。

 

今回の要求は要は最低価格にしてくれれば返品の要求はしないとの事。

カタログを見てみますと1人だけが極端に安い価格設定になっております。

この価格と同じにしてくれとの事です。

 

なんだか怪しいが返送、返金、連絡等面倒くさいので、要求を受け入れてしまう。

こんな事はいけない事だし、広い意味で他の出品者にも迷惑が及ぶ。

しかしアマゾンの評価の仕様が変わらない以上仕方のない事でもある。

 

 よろしければこちらもどうぞ