本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

アマゾンを1週間停止にしてノンビリ本の整理をするつもりが !

 アマゾンを1週間停止にしてノンビリ本の整理をするつもりが !

 

f:id:aki5760mh:20161201114233j:plain

 

広告

 

 

www.kawahanashobo.com

  

www.kawahanashobo.com

 

 上記の二つの記事に書いたように、新たに宅配買い取りした無線機類の保管場所を確保するために、廃棄本と不要になった家電品を処分する事になりました。

 

この作業に合わせてついでに棚の移動とSKUの変更もする事にしました。

そのために本も移動させますので、思い切って1週間アマゾンを停止にしました。

昔副業中に一度年末年始の休暇を取った事がありますが、本業になってからは始めての事になります。

 

アマゾンでは長期休暇を取る場合や、今回のように出品を一時的に取り下げ棚やSKUを変更する場合は、注文の出荷に再度対応できるようになるまで、出品ステータスを停止中に変更することができます。

 

出品ステータスを停止中に設定すると、一時的にカタログから消えますので、在庫数をゼロに変更したり注文から出荷までの時間(リードタイム)を変更したりする必要はなくなります。

アマゾンでの販売を停止する事は、セラーセントラルの設定から簡単にできますが、ここにも落とし穴がありました。

前回の停止時にも同じ事はあったはずですが、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ですっかり忘れておりました。

この性格は簡単には治らないようです。

 

停止にする時点で数点の保留がありました。

普段は保留の事はあまり気にしておりませんので、その時は気が付きませんでした。

というよりもすっかり忘れておりました。

嫌がらせのように毎日一点ずつ保留が注文確定になっていきます。

 

アマゾンでは注文確定から48時間以内に発送しなくてはなりません。

結局1点でも発送しなくてはならなくなり安穏として、棚の移動やSKUの変更などできません。

発送をしなかったのは初日の一日だけで、あとは毎日発送がありました。

 

ヤフオクの方は棚の移動とかSKUの変更は考えておりませんので、出品を取り下げる事はしませんでした。
ヤフオクも終了は一緒でも入金はマチマチです。

こちらの方は最初から発送をこなしていくつもりだったので、さほど苦になりません。

 

ヤフオクの商品は作業部屋を含めすべて2階にありますので、ヤフオクの発送を終えてから本の廃棄や棚の整理に取り掛かるつもりでおりました。

ただアマゾンでの注文品が一点でもあると、書庫まで取りに行ったり余計な作業が加わります。

 

反省点としては長期休暇を取る際には、事前に保留をゼロにしておく事ともっと計画的に事を行わなくてはならないという事です。

 

 よろしければこちらもどうぞ