懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

アメブロからはてなブログに引っ越して一年が経過しました

アメブロからはてなブログに引っ越して一年が経過しました

 

blog

 

スポンサーリンク

   

 

関連記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

はてなブログに引っ越して一年

4.5年前からホームページとアメブロはやっておりましたが、アメブロのあまりにも芸能人主体の状況に嫌気がさしてはてなブログに引っ越しました。
アメブロでは少ないなりに250人くらいは読者がいたのですが、はてなブログに引っ越して一からやり直し。


アメブロでは読者申請なるものがありましたが、はてなブログでは良く分かりません。

アメブロは削除したはずなのに未だに「あなたのアメブロに、読者がつきました。」というメールが時々届いております。

完全には削除し切れてないのかな !

 

はてなブログに引っ越してからは既に1年以上経過しました。

 

www.kawahanashobo.com

 

はてなブログに引っ越し後の現状

引っ越してからは気になってブログに対しては、訪問しては読者登録をさせていただいております。

そのせいか読者さんも570人を超える事ができました。

1年を経過して読者数が570という数字が、多いのか少ないのかは良く分かりません。

 

自分では出来すぎだと思っております。

こんな拙いブログの読者が570人もいるなんて、感謝以外の言葉はありません。

もう少しマシなブログにできるだけ早くなりたいものです。

 

www.kawahanashobo.com

 

アマチュア無線関係と本や無線機の売買についての記事を主体にしておりますが、どうもアマチュア無線関係はニーズが少ないようです。

書けども書けどもあまり読んでもらえません。

2.3か月前からアクセス数が激減しておりますが、一か月近くブログを更新しなかった事でさらに拍車がかかってしまいました。

 

SEO対策もはてなブログのカスタマイズもサッパリ

引っ越す前までも引っ越してからも一応 googleアナリティクス、サーチコンソールにも登録はしておりますが、齢70過ぎのジジイにはネットでググっても、たまたま買取した本のなかにあったSEOの本を読んでもさっぱりです。
 
30年くらい前にはじめてパソコンに触った時と同じような感覚です。
むしろ当時のメーカー製のパソコンにはこれでもかという位のマニュアルが付いていましたのでそっちの方が少しはわかりやすかったです。
SEOに関してはまるで宇宙語のごとく私には映ります。
 
それでも引っ越しを機に少しはSEOもと思っておりますが、前記のごとくさっぱりで、
このブログもgoogleサーチコンソールには登録しておりましたが、先日までサイトマップを送信しておりませんでした。

そんな初歩的な事すらわかっておりません。

 

こんな私なのでむしろはてなブログのドメイン力に頼った方がよかったのかもしれませんが、無謀にも当初より独自ドメインに移行。

SEO対策もデザインのカスタマイズも試行錯誤しておりますが、どうも失敗の方が多いようです。

 

ホームページの方はSEO業者から時々電話がかかってきますが、そんなお金はどこにもありません。

 

www.kawahanashobo.com

 

まとめと今後の課題

 ブログ以外にもやらなければならない事は山積です。
買取したアマチュア無線関係の無線機や本の商品化。

さらには不良在庫の処分、先日アマゾンから返送してもらったFBAに出品していた本の整理等やる事は一杯あります。


何が何でもという事ではなく、比較的時間は自由になりますので、ボツボツと勉強しながらSEO対策等と並行していきたいと思っています。

 

 よろしければこちらもどうぞ