懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

エエッ高額療養費の支給予定額が58円 !!

エエッ高額療養費の支給予定額が58円 !!

 

高額療養費

 

広告

 

 

市役所から「高額療養費の支給申請について(お知らせ)なるものが送られてきました。

女房が骨折で市民病院と民間の病院の両方に通院しておりました。

今までは一度も高額療養費の支給の経験はありません。

先月同様の書類が送られてきて、先日申請書を郵送したばかりです。

先月は五千いくらかありましたが今月は58円です。

市役所とすればたとえ1円でも同じような手続きで同じように支給しなければならないのでしょうがなんだか不思議な気もしております。

 

申請すべきか止めるべきか迷っております。

申請するためには領収書を探さなければなりませんし、申請書の記入も結構面倒です。

 

58円のために少なくとも往復の郵送料はかかります。

通常であれば164円です。

これに往復の封筒が2枚、文書が「申請記入例」等4通あります。

もちろんこれらは私が負担するわけではありませんが、当然税金から支払われております。

 

はじめての支給ならば当然金融機関の口座情報等を知らせる必要があるので、申請は必要でしょうが2度目以降は自動で振り込む事はできないのだろうか !

市役所の職員も受給者も随分手間が省けます。

人件費も考慮すればかなりの節約になりそうです。

 

「森友学園問題」の8億円のディスカウントも大きな問題ですが、この問題に限ったことではなく同様のムダは他にもたくさんありそうです。

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp