懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

ブログ名を「懐古オヤジのボヤキ録」に変更して再出発します

ブログ名を「懐古オヤジのボヤキ録」に変更して再出発します

 

BLOG

 

スポンサーリンク

   

 

心身不調につきブログの更新をサボっておりました

昨年の10月10日からほぼ毎日更新しておりましたブログを、10月30日を最後にいろいろとあって更新をストップしてしまいました。

なかには公開後に削除した記事もありますので、連続更新という訳にはいきませんが、一年強に亘って実質毎日更新しておりました。

 

とてもブログを書ける状態ではありませんでしたが、皆さんのブログは拝見させていただいておりました。

とは言っても真剣に読めるほどの心境ではなく、眺めている状態でした。

それでも読んだ証に一部のブログにはスターも付けてきました。

 

その間に何となく感じた事は、お馴染みのブログが随分と減ったなと思いました。

はてなブログのSSL化への対応の遅れに嫌気がさして、ワールドプレスに移った人もかなりいるように思います。

 

はてなブログのSSL化への対応の遅れ

9/25に案内のあった

「はてなブログをお使いのすべてのユーザー様に関係し、移行が比較的容易な管理画面からHTTPS化を実施します。
早ければ来週にも、ダッシュボード(blog.hatena.ne.jp)をはじめとして、同ドメイン以下にある管理画面がHTTPSで配信されるようになります。

 が第一段階が終了したのが、11月20日でははてなブログの対応は遅すぎます。

2017年11月ごろ予定の第2段階も相当遅れそうだし、第3段階の独自ドメインへの対応はいつになるのやら。

 

技術的な問題はよくわかりませんが、川花書房のホームページはとっくの昔にSSL化が終わっております。

画像等もこちらでは何もしなくて済みました。

 

ブログ名を変更した理由

「古本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)」としておりましたが、ここ数ヶ月買い取りがありません。

買い取りの問い合わせすらありません。

逆に「〇〇〇はありますか」という問い合わせは数件ありました。

 

ブログ名に則した事象もほとんどありませんので、これまでのブログの内容は買い取りではなく無線機の修理や紹介に留まっておりました。

買い取りに関する記事はほとんどなく、これまでのブログ名にマッチしておりませんでした。

 

「お前のブログはマイナスの評価を貰っただの、〇〇〇をキャンセルされただの暗いイメージが強すぎる」と先日ある人に言われました。

そう言われてみれば確かにそのような記事が多いことも事実です。

ならばココは開き直って「懐古オヤジのボヤキ録」にしてしまえという事です。

 

休止期間中のPV

ブログの更新を止める前から、下落傾向にあったPVは情けない程の数字になってしまいました。

時には1日300を切る時もありました。

このままでは下落傾向に歯止めがかかりそうにありません。

 

はてなブログがSSL化が遅れているのが、アクセス数の減少に影響していると述べているブログもありましたが、できればそう思いたいです。

 

ブログを再開するキッカケ

まだまだ心重たいなかブログを再開するキッカケになったのは、ブックマークの一覧で一つ上と間違ってSEO MOZを開いてしまいました。

本当はメールを開くつもりでした。

 

これまであまり見る事もなく、たまに覗いてみるとブログを更新すれどもすれども、壊れた時計のように31のスコアが変わる事はありませんでした。

 

ところが間違って開いたときに23に変わっておりました。

あれほど変化のなかったスコアが一ヶ月弱更新が途絶えた事で簡単に下がってしまいました。

毎日更新する事によって辛うじて維持していたスコアが、更新を止めたら直ぐにダウンとは !

 

まるで高血圧の薬を飲んでいる間は、平常値を維持しているが、薬の服用を止めた途端に上昇する血圧のようです。

 

最後に

一か月近くブログの更新を止めておりますと、書き方すら忘れてしまいそうです。

これからは毎日更新と気張らずに出来る範囲で更新していきますので、引き続きよろしくお願い致します。

 

 よろしければこちらもどうぞ

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp