懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

ヤフオク、アマゾンでの最適な発送方法についてまとめてみました。

ヤフオク、アマゾンでの最適な発送方法についてまとめてみました。

 

Letter box

 

広告

 

 

関連記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

まずは簡単にまとめてみました

"安く送りたい"

軽いもの→定形、定形外(82~)
重いけど薄いもの→クリックポスト(164円)、レターパックライト(360円)
一部該当するもの→ミニレター、ゆうメール

 

"速く送りたい"

軽いもの→ゆうパケット、

重いけど薄いもの→レターパックライト(360円)、レターパックプラス(510円)

 

"安全かつ早く送りたい"

 小さくて薄いもの→レターパックプラス(510円、補償はなし)
軽いもの→はこBOON
重いもの→ゆうパック、ヤマト宅急便

 

日本郵便提供のサービス

定形郵便物・定形外郵便物

定形郵便物・
50g以内
サイズ 23.5*12*1センチ
定形外郵便物
4kg以内
サイズ 3辺の合計が90センチ以内で長辺が60センチ以内
いずれも最少サイズは14センチ*9センチ

 

ゆうメール

 3kgまでの荷物を送ることができます。
外装の見やすい所に「ゆうメール」又はこれに相当する文字を表示します。

中身が確認できるように一部切り抜きます。(特約をするか郵便局員に確認してもらえれば切り抜きは不要です)


大きさは、A + B + C = 1.7m 以内

3kgまでの冊子とした印刷物やCD・DVDを、安価にお届けポスト投函もOK! お手軽に利用できます。
書籍や商品カタログなどの送付に最適です


以下のものは、送ることができませんのでご注意ください

信書
印刷されていないもの(手書きのもの)

 

基本運賃
重量 ~150g ~250g ~500g ~1kg ~2kg ~3kg
運賃 180円  215円  300円  350円 460円 610円

オプションサービスとして速達、書留、特定記録、代金引換、配達日指定、着払があり、さらに書留の場合は引受時刻証明、配達証明、本人限定受取があります。


ゆうパケット

小さな荷物の発送にピッタリのサービスです。
運賃は全国一律、365日いつでも送れて、しかも郵便受けに届くから、送る人も、受け取る人も、トク・ラク・ベンリに利用できます!
追跡サービスも付いているから取引も安心!

損害賠償はありません

 

郵便局にある専用宛名シールに必要事項を記入

料金全国一律

厚さ1センチ以内 250円

厚さ2センチ以内 300円

厚さ3センチ以内 350円

大きさは3辺の合計が60センチ以内で長辺が34センチ、厚さが3センチ以内

重量は1Kg以内

クリックポスト


日本全国一律164円です。

1kgまでの荷物を送ることができます。
長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下

損害賠償はありません。
信書・現金を送ることはできません(ただし、内容物に関する簡単なあいさつ状、
請求書などの無封の添え状や送り状は同封することができます)

「信書」とは、「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、または事実を通知する文書」です。

STEP1
クリックポストWebサイトにログインする

ユーザ登録

 ヤフー株式会社が提供するYahoo! JAPAN IDおよびパスワードを使って、
クリックポストWebサイト にログインし、利用登録をします(初回登録時のみ)

本サービスは、Yahoo! JAPAN IDをお持ちの方のみご利用いただけます。

利用登録後、確認メールが送られますので、手順に沿って利用登録を完了します。

 

STEP2
発送する荷物の宛先情報等を入力します

印字予定データ作成

発送する商品名や宛先を入力し、ヤフー株式会社が提供するYahoo!ウォレットによる決済手続を行います。

本サービスは、Yahoo!ウォレットによるお支払いが可能な方のみご利用いただけます。

 

STEP3

印刷した専用ラベルの宛名ラベル部分を切り取り、荷物に貼り付けます

ラベルを印刷

 決済後、宛名ラベルがPDFで作成されますので印刷をします。
宛名ラベルの印字はカラーまたは白黒のいずれの印字でも可能です。
A4サイズの専用ラベルが印刷されますので、宛名ラベル部分を切り取って荷物に貼り付けます。
切手の貼付は不要です。

 

STEP4
差し出し

作成した荷物(クリックポスト)を、お近くの郵便ポスト(サイズにより、一部入らないポストもあります)や郵便窓口等に差し出します。

配達業務を行っていない郵便局の窓口へ差し出されたクリックポストは、
その郵便局の集配地域を受け持つ郵便局で引受処理を行います。

 

レターパック


旧レターパック500&350
更にその前はエクスパック500と言う名称でした
レターパックは、A4サイズ・4kgまで全国一律料金で、信書も送れるサービスです。
レターパックのメリット
全国一律料金

日本全国一律510円または360円です。

追跡サービスで安心

追跡サービスで郵便物の配達状況を確認できるから安心です。

ポスト投函OK

郵便窓口への差し出しのほか、ポスト投函もできるので便利です。

一部のポストには入りません。

郵便窓口・コンビニエンスストアなどの郵便切手類販売所(一部を除きます)で専用封筒を購入。


対面で届け、受領印のある「レターパックプラス」と、郵便受けへ投函する「レターパックライト」があります。

損害賠償はありません。

 

ミニレター


はがきの3倍のスペースを持った封筒兼用の便せんです。

表面には、はがきと同じように料額印面が印刷してあります。
写真、メモ等で薄い物は同封することができます。

重さが25gを超えると定形外郵便物の料金が適用となりますのでご注意ください。
この場合、定形サイズの封筒のご利用をお勧めいたします。

 

スマートレター


2015年3月末にクロネコメール便の廃止に伴い、各社が大きく変化している個人向け発送サービスです。
スマートレターは、A5サイズ・1kgまで全国一律料金180円で、信書も送ることができるサービスです。


ポスト投かん、郵便窓口への差出しのいずれかの方法。

郵便窓口・コンビニエンスストアなどの郵便切手類販売所(一部を除きます)で専用封筒を購入。

追跡サービス、損害賠償はありません。

 

ゆうパック

 

大きさは、長さ・幅・厚さの合計が1.7m以内。
重さは30kg以内。

信書以外のものを内容物とするものに限ります。
ただし、内容物に関する簡単なあいさつ状、請求書等の無封の添え状や送り状は同封することができます。

 

 

特約契約をするとゆうパック、ゆうメール、ゆうパケットは安くなりますし、それ以外のものも集荷にきてくれます。

当店の場合はヤマト運輸から日本郵便に移行したばかりで、実績がありませんので少しだけ安くなっております。

 

6/1から定形外、ゆうメールは料金の改定があります。


ヤマト運輸提供のサービス


ヤマト宅急便


一般的な荷物を送りたい方

3辺(縦・横・高さ)の合計が160cm以内、もしくは重さが25kgまでの荷物を送る。
大きさ、重量を超えた荷物の場合はヤマト便があります。

ヤマトの宅急便と日本郵便のゆうパックは似たようなサービスですが、サイズ、重量、運賃に多少の差異があります。

ゆうパック   170サイズ、30Kg

ヤマトの宅急便 160サイズ、25Kg

割引も両者とも持ち込み割引はありますが、ヤマト運輸にはクロネコメンバー割、デジタル割があります。


宅急便コンパクト

 

小さな荷物を送りたい時

60サイズ未満の荷物をおトクに送る。

2種類の専用BOXを使用します。

 

はこBOON


ファミリーマートでの発送ですが、配送はヤマト運輸が担っております。
荷物の重さで料金が決まる、唯一貴重な従量制の宅配便になり、
大きいけど軽い、長いけど軽い荷物を送るときには絶対に利用したい発送方法です。
お近くのファミリーマートで、24時間365日いつでも受付できます。
一部、Famiポート設置の有無に関わらず、取り扱っていない店舗があります。

 

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp