読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

全国送料無料 古本、無線機の買い取り、修理をしています。

ヤフオク、アマゾン出品者に最適 ! JPのゆうパケット

ゆうパケット

川花書房

当店のゆうパック、ゆうパケット、ゆうメールの使い分け

アマゾンとヤフオク稀に個人のサイトで注文のあった商品のうち、小さくて厚みのない商品の発送にゆうパケットを多用させていただいております。

アマゾンでは古本がほとんどなので、通常はゆうメールで発送しておりますが、高額商品の時は追跡番号のあるゆうパケットで発送しております。

ヤフオクではアマゾン同様古本はゆうメールでの発送、トランシーバー等の大型商品はゆうパックですが、小物のパーツとか取扱説明書等はゆうパケットでの発送となっております。

ゆうパケットの特徴

1.厚さ3cm以内,重量1kg以下で3辺の合計が60cm以内で長辺が34cm以内。

2.土日、祝日も発送、配達で概ね翌日または翌々日到着。

3.追跡サービスあり。

4.信書、現金以外はほとんどの物が取扱可能。

5.損害賠償、受領のサインはありません。

当店の導入の経緯

一昨年それまで契約していたヤマト運輸がメール便の廃止を発表直後にそれまでメール便で発送できない物をゆうメールで近くの郵便局から発送しておりまして、局長さんとも親しくさせていだいておりました。

その局長さんの紹介で本局の営業の方がお見えになり、見積書を作成していただいて納得のうえで契約。

ついでにゆうパックの着払いの後納の契約もしました。

といえば簡単そうですが、結構時間がかかりました。

発送数の見込みや銀行の口座情報等を提出。

その後何度営業の方の訪問があった事か。

一月半近くかかり、契約書には結構高額の収入印紙が貼ってあったのが記憶に残っています。

日曜日の集荷もお願いしたのですが、集配人の手配が付かないとの事で日曜日はあきらめ祝日は集荷に来てもらう事になりました。

契約後の諸々

ヤマト運輸と比べて日本郵便は厚さ、重さ、大きさに結構厳しくて集荷の方が郵便局に持ち込んだ後に計量を行っているようで、電話が掛かってきて変更させられる事も稀にですがあります。

発送から到着までは始めてまもなく調べてみましたが、ゆうパック、レターパックとかわりがないようです。

日本郵便がゆうパックのサービスを発表して、しばらくは契約しなければ利用できませんでしたが、現在では郵便局の窓口で専用シールをもらえば未契約でも利用できます。

営業の方とのお付き合いで年賀状や、郵便局のなんとか小包やらをたまに頼まれ断る事ができません。

ゆうパケットとは直接関係ありませんが、最近の売れ行き不振で当然発送数が少なっており、とりわけゆうパックでの発送のかさ上げを促されました。

古本では稀にしかゆうパックはないので、無線機類の買い取りに励むしかなさそうです。

 

以上ヤフオク、アマゾン出品者に最適 ! JPのゆうパケットについてでした

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

 

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp

 注目記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com