懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

ヤフオクで考えられないような事が起きてしまいました こんな落札者ははじめてです

ヤフオクで考えられないような事が起きてしまいました こんな落札者ははじめてです

 

 

f:id:aki5760mh:20161211191952j:plain

 

広告

 

 

ヤフオクでとても考えられないような事が起きてしまいました!!

長年ヤフオクを利用しておりますがこんな事は初めてで戸惑っております。

 

事の起こりは「毎日新聞社刊 魅惑の仏像7 十一面観音」という美術関係の写真集が落札されたことからです。

「お届け情報、お支払い情報の連絡がありました。」のファーストメールが届き、住所、氏名、電話番号もきちんと記載してあります。

肩書もありました。

「奈良文化財研究所 年代学研究室」とありますので関連性もあり良いところに落札され、少しでも研究のお役に立てれば古本屋冥利につきるなと思っておりました。

 

かんたん決済となっておりましたが1週間待っても入金がありません。

私は落札されても基本的に落札者の評価は見ません。

5日から1週間経っても入金がない時にはじめて評価をみます。

 

IDが停止中になっており評価をみてビックリ!!

非常に悪い、悪いが1週間以内で94もあります。

非常に良い、良いも46あります。

その他にどちらでもないが1.

すべて落札での評価です。

1週間で141件もの入札です。

他にも評価のない取引もあるとすると考えられない量の落札です。

出品でこの量なら納得もいきますが、落札ではとてもとても!

 

しかし落札品の詳細はわかりません。

ここにも過去に述べたようにヤフオクの改悪の影響が出てきています。

改悪以前の評価システムだとどんな商品を落札し、どんな状況でこんな評価が付いたのかがわかります。

 

www.kawahanashobo.com

 

ここで非常に興味が湧いてきましたので、少々調べてみました。

「奈良文化財研究所 年代学研究室」はれっきとした独立行政法人で落札者は研究員で実在の人物のようです。

しかも数多くの論文を発表され、権威あるのかどうか私にはわかりませんがW大学関係の賞も受賞されているようです。

IDも氏名と整合性はあります。

 

そんな方がIDが停止になり、こんな評価なのかサッパリわかりません。

誰かがなりすましているのかとも思いましたが、真偽のほどはわかりません。

誰かがなりすましているのなら極めて悪質です。

本人なら何故がつきまといます?

電話番号が記載してありますので電話をかけることはできますが、かける勇気はありません。

それにしても不思議です!!

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp