読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

全国送料無料 古本、無線機の買い取り、修理をしています。

ヤフオクの質問には答えるべきか?それとも無視 !!

ヤフオクの質問には答えるべきか?それとも無視 !!

 

f:id:aki5760mh:20161211191952j:plain

 

 

広告

 

 

ヤフオクの質問

 

ヤフオクでは、出品した商品に対して落札を検討している方?から質問をすることができる仕組みがあります。

落札を検討している方にはできれば、迅速かつ丁寧に要点を的確にお答えするのがベストでしょうが、なかには嫌がらせ、単なる暇つぶしと思えるような質問もあります。
内容によっては??というような質問もあります。
?な質問は無視すれば公開される事はありません。

 

質問があると、ヤフオクより自動メールがありますのでで、メールに記載されているリンクをクリックして質問ページに飛びます。
そのうえで

・質問をくださったことに対する感謝の言葉
・相手がほしいと思っている答えを想定した簡潔な回答
・御礼と検討を促す言葉

を踏まえて300文字以内で、納まるように簡潔に分かりやすく回答します。

 

ただ、簡潔にといっても、聞かれたことに対する返答だけだとそっけなく感じるので、質問への御礼から始め、内容を返答した上で、「ぜひ、ご検討ください。」と一言添えるようにすると好印象になります。

 

また、もし質問者が直接落札しなかったとしても、質問の内容は他の検討中のユーザーも見るので、丁寧に分かりやすい回答をしていれば参考になりますし「この出品者は丁寧に対応してくれて信頼できる」という印象を与えることができてプラスに働きます。

 

落札の可能性の高い質問

 

付属品(オプション)の有無。

使い方の問い合わせ。
発送方法及び送料についての質問。

発送までの要日数。
早期終了の問い合わせ。

 

これらの質問は落札を検討されている方からの質問がほとんどですので丁寧に回答すべきでしょう。

 

落札の可能性が低いもしくは嫌がらせ、単なる暇つぶしの質問

 

商品説明欄に書かれている商品状態を聞いてくるもので、商品説明欄をきちんと読めばわかるはずなのに、わざわざ質問をしてくる。
値下げの要求、6000円で出品しているものを送料込5000円にして下さいとかの質問ではない 質問をされる。
商品説明欄に記入はしていないが、余りにも細かな質問(例として写真のページ数とかタレント名)。

 

長年の経験からこれらの質問をしてくる方の落札率は極めて低く無視しても問題ないでしょう。

 

落札の可能性は高いが手間のかかる質問

 

初版に対する質問。
この場合の初版は初版第1刷を指す事が多い。
初刷は最も誤字、脱字、乱丁などのミスが多いが、それでも、その出版物を世の中に初めて出したときの形なので、愛好家の間では特別視されることもある。
初版の刷り部数が少なかったが後世評価が上がった本の場合、初版本は珍重され、オークション等で高値がつくケースも多い。
著者名の問い合わせ。

 

これらの質問は落札の可能性は高いのですが、正直いって面倒です。

当店の場合はできるだけ回答しておりますが、メールのホルダー別けで後で回答しょうと思って忘れてしまい終了になる事もあります。

 

まとめ

アマゾンと違ってヤフオクの質問は縛りがありませんので楽ですが、商売上はなるべく早く誠実に回答すべきでしょう。

アマゾンの場合は顧客満足指数に影響してきますので、必ず回答するようにしておりますが、土日も含めて24時間以内はキツイですね !!

 

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp