懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

一度離れたはてなの読者は簡単には戻ってきてはくれません

一度離れたはてなの読者は簡単には戻ってきてはくれません

 

Blog

スポンサーリンク

   

 

 

関連記事

ブログ名を「懐古オヤジのボヤキ録」に変更して再出発します - 懐古オヤジのボヤキ録

早いものではてなブログに引っ越してから一年が経過しました - 懐古オヤジのボヤキ録

はてなブログの読者数が皆様のおかげで500名になりました。ありがとうございます。 - 懐古オヤジのボヤキ録

 

一か月近くブログの更新を止めてしまいました

10月の終わりから一か月弱いろいろとありまして、ブログの更新が止まってしまいました。

その後再開はしたもののそれまでも下落傾向にあったアクセス数は半減してしまいました。

 

ブログの更新を続けていても下落傾向にありましたので、仮にブログの更新を継続していても多分アクセス数は落ち込んでいた事でしょう。

それでも続けていれば半減とまではいかなかったように思います。

 

はてな関連からのアクセスがありません

ブログの更新が途絶えてしばらくしてからは、最近のアクセス傾向を見てもアクセス元サイトにはてな関連からのアクセスがほとんどありません。

はてなブックマークが2%,Profile.hatena.ne.jpが1%あるだけです。

20171129152405

もっとも再開してから僅か20日程ですから無理もない事なんでしょう。

せめてブログの更新が途絶えた期間と同じくらい継続してから検証すべき事だとは思いますが !

ホッテントリーはおろか最近では新着にもまったく載らなくなりました。

 

それでもGoogleとYahoo検索から78%あるという事は曲がりなりにも記事数が300を超えているからでしょうか ?

 

アマチュア無線関係の記事はニーズがありません

冒頭でアクセス数が下がり傾向にあると言いましたが、ブログの更新を止める直前に意識してアマチュア無線関係の記事を連続で5日ほど書いたのですが、ほとんど読まれておりません。

はてなには「ブロググループ」がありますが、「アマチュア無線」の参加ブログは僅かに7しかありません。

 

他のブログサービスのアマチュア無線家のブログも覗きにいきますが、アマチュア無線関係のブログはFC2ブログやgooブログが多いように感じております。

 

はてなにブログがいくつあるのかは知りませんが、「アマチュア無線」の7という数字は非常に寂しいものがあります。

アマチュア無線人口が下げ止まらない事にも一因はあります。

アマチュア無線人口はピークであった1995年3月の136万4,316局から減り続け本年9月末では43万1,734局になったと総務省が公表しています。

 

アマチュア無線人口は三分の一以下になってしまいましたが、アマチュア無線関係のブログ数はどれくらい増えているのでしょうか ?

アマチュア無線人口のピークが1995年ですから、ちょうどWindows95が出て大騒ぎをした年です。

 

日本でブログが始まったのが2001年と言われていますので、1995年にはひとつも無かったのですからそれから考えると驚異的な数字になると思います。

ちなみににほんブログ村のランキングにアマチュア無線で登録しているサイトは2017/12/15現在で298です。

人気ブログランキングの方は72サイトです。

 

まとめと反省

ニーズの少ないカテゴリーで文章ベタが、あまり有意義な事は書いていないのだから当然と言えば当然ですが、やはりアクセス数の減少は気になります。

はてなのSSL化の遅れがアクセス数の減少に影響しているとは思いたくはありませんが、やはりできるだけ早く対応して欲しいものです。

 

ワールドプレスに移行できるだけのスキルもありませんし、最初からはてなPRO2年でやっておりまだほぼ1年残っておりますので。

 気負わずに気楽にとは思っております。

 

 あわせて読みたい