本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

全国送料無料 古本、無線機の買い取り、修理をしています。

佐川急便よお前もか ! ヤマト運輸に続いて基本運賃の値上げを発表

佐川急便よお前もか ! ヤマト運輸に続いて基本運賃の値上げを発表

 

SSS - SIGMANIAX SAGAWA SEASIDE -

 

広告

 

 

 

関連記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

ヤマト運輸の増え続けるアマゾンからの荷物と安い運賃に端を発し、社会問題化した宅配問題。
2013年にアマゾンから撤退し、高みの見物かと思っていた佐川急便が個人客向けの宅配便の基本運賃の値上げを発表した。

 

80サイズ以上を対象に60円~180円を11月21日より上乗せする。
関東から関西に100サイズの荷物を送る場合税抜きで現在の1,300円が1,360円になる。
冷蔵・冷凍で運ぶときの追加料金や、大型の家電や家具の設置サービスの料金もあわせて上げる。

宅配事業に参入して以来基本運賃の値上げは初めてである。

 

ヤマト運輸はすでに10月1日よりの値上げを発表している。
2015年に値上げしたばかりの日本郵便はさすがにゆうパックの値上げはできず、定形外郵便、ゆうメールの値上げを6月より実施済みである。
これで大手宅配業者3社の値上げが出そろったわけである。

 

佐川急便の値上げは少々唐突な感がする。
2013年のアマゾンからの撤退以降採算性を重視し、法人客との値上げ交渉に注力し、個人客向けの値上げは見送る方針を発表していた。
ネット通販などの大口顧客でも、低運賃では引き受けない方針を貫いてきた。
ヤマトHDが個人の宅配事業中心なのに対して、SGHDが得意とするのは企業相手の物流です。 
 
「佐川急便の親会社であるSGホールディングス(HD)がこの6月、東京証券取引所に上場申請をしたことが明らかになりました。
これまであまり良くない『企業イメージ』のアップや日立物流との合併も視野に入れての上場申請のようだ。
物流業界が抱える問題は、ドライバーなどの人材確保。

 

佐川急便は週休3日制で社員の募集も始めている。
3Kな業種という評判が立ったことで人手不足が余計に深刻化する悪循環に陥っている。

 

ここで奇妙な一致があります。
「今世紀最大の上場」と言われた日本郵政グループが上場したのが、2015年11月4日。
日本郵便がゆうパックの値上げを発表したのが2015年5月15日。
SGホールディングス(HD)の上場は秋ごろの予定で、今回の基本運賃値上げの発表。
たまたまこうなったのでしょうが、不思議な気もします。
 

 

 よろしければこちらもどうぞ

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp