懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

微増に終わってしまいましたが3月の「ブログの報告」です

 微増に終わってしまいましたが3月の「ブログの報告」です

blog-long

広告

 

 

3月の報告

 

先月の報告はグーグル様は弱小ブログにも厳しかった? 2月の報告「慈悲の心を!」

で残念な結果に終わったことを述べました。


結果を先に述べますと3月のアクセス数は微増といったところです。
2月にはグーグルのアルゴリズムの更新で、大幅なアクセス数の変動があったようで
その影響かどうかはわかりませんが2月は28日しか無いこともあって散々な結果に終わりました。

 

3月は2月に失った失地回復と目論んでおりましたが、そんなに甘くはありませんでした。
Googleが高評価するコンテンツには「愛」が必要とありますので、当ブログのコンテンツには引き続き「愛」が無かったという事でしょう。

 

女房のリハビリはなんとか終わりました。
血圧も高値安定だったのですが、薬を変更してもらい少しは下がってきましたので一安心です。

4月はこの点だけは少しは気が楽になります。


3月は本業の方は出張買取は1件もなく持ち込み買い取りは数件ありました。
本当はブログの成果よりもこちらの方が大事です。

 

本題に戻りまして3月の報告です。

 

記事数

 

3月もなんとか1日1記事を継続できましたので、31です。

正直継続だけが目的の記事もありました。

内容については今まで同様に自己判断よりも読者のみなさんに判断していただく事だと思います。
当初の思惑とは大分異なり、アマチュア無線関係の記事は随分少なくなり、雑記ブログ化しております。

文字数についてはできるだけ1,000文字を意識して書いておりますが結構それがプレッシャーになる時もあります。

 

読者数

 

読者数は137名で、2月から丁度10名の増加にとどまりました。

拙いブログの読者になっていただいた方、またご覧いただきました方すべての方に感謝いたします。

3月もいろいろとあってモチベーーションが下がって折れそうになる時もありましたが、皆様のお陰でなんとか継続できております。

アメブロの時には考えられなかった事です。

 

PV数

 

はてなブログに引っ越してきてからのPV数の増減です。

10月 1,706 → 11月 → 3,439 → 12月 3,031 → 1月 8,306 → 2月 4,784 → 3月 7,169

引っ越してきたのが10月10日で2.3日はPV数ゼロでしたので、12月まではほぼ横ばい状態です。

12月は減少しておりますが今年の1月になってから倍増しました。

もう少しで念願の1万超えと喜んでいたら2月は見事に半減で元の木阿弥。
3月は微増に留まっておりますが減少ではないのでホッとしております。

 

基本となる数字が低すぎるのであまり一喜一憂しても仕方がありませんがなんとか1万にはしたいと思います。

 

よく読まれた記事

 

2月には突出した記事はありませんでしたが、3月はこの記事が少しは読まれ千超えとなりました。

 

www.kawahanashobo.com

  


収益について

 

収益についてはPV数にほぼ比例しております。

アドセンス以外は今のところ収益を見込めないので、すべて外しました。

 

まとめ

 

一応初期の目標であった3ヶ月継続は達成し5ヶ月継続できました。
半年継続もあと僅かですのでできるだけ継続していきたいと思っております。

 

内容については文章力の無さはおいそれと治らないと気付かされましたのて゛それなりの記事を書いていきます。

 

ただこのところホームページの方はまったく更新できておりません。
収益的にはホームページの方が効率が良いのですが、記事がブログとカブっても困りますのでなかなか更新できません。
無線機のメンテナンスが捗っていないことも一因です。

丁度ブログに集中しはじめた頃から比べてPV数が半分なってしまいました。


このブログからも一応リンクは貼ってありますが、ほとんど機能していないようです。本業と併せてこの辺が今後の課題です。

 

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp