本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

早いものではてなブログに引っ越してから一年が経過しました

早いものではてなブログに引っ越してから一年が経過しました

 

blog-long

広告

 

 

 

早いものでアメブロからはてなブログに引っ越してきて一年が過ぎてしまいました。

その割には自分自身でもあまり成長したとは思えませんが !

それでも飽き性の自分にしてはよく続けられたなと感心しております。

はてなよりメールが届きました。

 

ブログ1周年

 

アメブロから引っ越してきてからは、毎日更新を続けてきました。

ブログの概要では投稿数は332、継続日数は329日となっておりますが、実際は両方とも365を超えています。

あまりにも酷い記事は削除しましたので、この数字になっております。

 

www.kawahanashobo.com

 

当初はアメブロから引き連れてきた記事のみを削除しておりましたが、その後はてなブログに移ってから書いたの記事も大分削除しました。

投稿数は332となっておりますので、30記事以上を削除した事になります。

プライバシーポリシーやプロフィールを除いて基本1日1記事を続けております。

 

ありがたいことに体はボロボロで薬漬けの毎日ですが、幸いブログが書けないほどの病気はしておりません。

 

www.kawahanashobo.com

 

ブログ以外でもアマチュア無線は55年以上続けておりますが、1年365日連続でというわけではありませんし、かなり長い期間まったく運用しなかった事もあります。

 

もう一つ長年欠かさず続けてきておるものにお酒があります。

一滴も飲まなかった日はいつの頃だったか、思い出そうとしても思い出せないくらい欠かさず続けております。

飲まなかったのは多分入院していた時なので25年くらい昔の事です。

 

そんな意味で一年間欠かさず書いてきた事は、お酒を飲み続けている事には勝てませんが、アマチュア無線の55年にも匹敵する事だと自分では思っております。 

 

www.kawahanashobo.com

 

ただ残念な事にこのところPVとかはてブ、スター等は右肩下がりが続いております。

ありがたい事に読者数は500名を突破しましたが、投稿時刻を変更した事がPV等の減少に影響しているのかもしれません。

まだ変えたばかりなのでしばらくはこのまま続けます。

 

www.kawahanashobo.com

 

ブログの運用報告も8月のはじめに7月分の報告をして以来中止しております。

1.2月で何万PVとか、わずか2.3ヶ月で収益が10万円とかの報告を見聞きしますと、あまりにもこのブログの寂しい数字を晒す事に戸惑いが出てきました。

 

PVとか収益にそれほど拘っているわけではありませんが、結果としてその数字が出てくる以上やはり気になってしまいます。

数字が出るとどうしても人と比べてしまいます。

スキルとセンスがない事は十分に分かっているつもりでも、情けなくなってきます。

 

www.kawahanashobo.com

 

1年経っても今もってはてなブログのシステムも良く分かっておりません。

ブログの概要(meta description)、ブログのキーワード(meta keywords)の設定があるのも先日気が付きました。

 

 はてなブログPROは2年だし、 お名前.comも更新しましたので少なくともあと1年は続けていくと思います。

 お名前.comは何気なく更新すると、デフォルトで3年でしたので はてなブログPROもさらに2年継続すれば、両方とも満期になります。

それまで果たして続けられるのだろうか ?

 

 よろしければこちらもどうぞ