本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

全国送料無料 古本、無線機の買い取り、修理をしています。

最近の円安でebayが利用できなくなってしまいました

最近の円安でebayが利用できなくなってしまいました

eBay

 

広告

 

 

関連記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

為替相場がトランプさんの大統領当選が決まって以降下がり続けてとうとう1ドル117円(12/25現在)まで下がってしまいました。

為替相場はあまり影響がないように思いますが、ebayが利用しづらくなって少々困っております。


私がebayを始めたのが円高の2011年頃だった。
当時のレートは1ドル80円前後であった。
まさに絶好のタイミングではじめた事になります。
100ドルの物を購入するのに8,000円で済んでいたものが、現在では11,700円必要になる実に3,700円も高くなり、送料も同様に高くなります。

 

もちろん一概に為替相場だけが、相場の要因ではありませんが、実感としては前と比べると支払いが随分高くなったように感じております。

PayPalの決済画面でもたいした物は購入いていないように思うのですが、支払いは結構増えております。


その時期はマイクロウェーブの製作に熱中しており、国内のヤフオク等ではなかなかお目にかかれないマイクロウェーブのパーツ等が出品されているのを知ったのがきっかけです。
専ら自分専用でebayを利用しておりましたが、ヤフオクになかなか出品されない物なら購入して転売もありかなと考えて、それ以後は自分用、転売用の両方で利用するようになりました。


ところが正直少々考えが甘かったようで、送料がベラボーに高い物もあったり、アメリカ国内しか発送しないものも結構ありました。
また簡単に捌けると思って購入したものが、見向きもされなかったり!

そうそう甘いものではありません。

私の欲しい物に限って送料が高かったり、アメリカ国内限定が多かったように思います。
セカイモンを利用すればアメリカ国内限定でも購入は可能ですが、結構な手数料がかかります。

 

もちろん為替相場だから上下するのは当たり前なので、私の基準では1ドル110円を切れば利用するし、110円を越したら利用しないように決めております。
自分用にどうしても欲しい物は別ですが!

現在の相場ではとても利用できません。
ebayのベージを開く事もほとんどありません。

 

こんな時こそebayに出品すればよいのですが、英語がカラッキシ駄目で蚤の心臓の私はトラブルがあった時の事を考えるとなかなか踏み切れません。

ebayも過去に日本に進出したもののヤフオクの牙城を崩せずあえなく撤退してしまいましたが、当時とは事情も随分変わってきておりますので、再上陸を考えてくれればありがたいのですが!


最近も落札品でトラブルがあったのですが、Googleの翻訳ではこちらの言いたい事が
うまく伝わりません。

Googleの翻訳も随分進化したと言われておりますが、微妙な言い回しや、専門的な用語の翻訳になるとまだまだだと思います。

時々出品者からメールが届きGoogle翻訳で翻訳しても意味が伝わらない事がありますが、英語に堪能な方に翻訳してもらうとGoogle翻訳とはまったく違うことがあります。

もっとも出品者も最近は中国の業者が増えておりますので、中国語ー英語ー日本語ではなかなか意思の疎通ははかれません!

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 もう少し英語を勉強しておけばよかったと思ってもあとの祭りです。

 

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp