本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

段ボールの購入「ココデカウ」と「アースダンボール」を比べてみる

段ボールの購入「ココデカウ」と「アースダンボール」を比べてみる

 

Cardboard Brooklyn

広告

 

 

 関連記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

古本や中古無線機、パーツを販売しておりますと、梱包に悩まされます。

古本の場合は封筒とプチプチでたいてい間に合いますが、中古無線機とパーツ類の時に特に困ります。

 

元箱があればいう事なしですが、中古無線機の買い取りの場合は元箱があるのは、極めて少なく、付いていないのが当たり前です。

無線機によって大きさは違いますので、いろいろな種類のダンボールが欲しいのです。

またパーツ類の梱包に適した、小さな段ボールも欲しいのですが !

 

ホームセンターにはいろいろなサイズの段ボールがありますが、小さな段ボールはありません。それに値段も結構高めです。

何より梱包にあまりお金はかけたくないので、スーパー等で貰ってはおりますがなかなか適当な大きさの段ボールはありません。

 

今までは「ココデカウ」で封筒、ダンボールは購入しておりました。

「ココデカウ」の商品検索は、私の使い方が悪いのか少々使いづらいです。

大きさの表記がLとかA3とかSSとしてありますが、段ボールの用途はほぼ宅配用だと思いますので、60サイズとか120サイズと表記されている方が探しやすいと思います。

 

いろいろと探っていると「アースダンボール」がありました。

こちらの方は60サイズとか120サイズと表記されているので、使い易そうです。

価格も1サイズ80枚とか100枚とまとめれば、安くなります。

しかしいろいろなサイズの段ボールが欲しいので、1サイズ100枚は多すぎます。

 

とても保管場所が確保できそうにありません。

多くてもせいぜい1サイズ10枚から20枚位までです。

送料は760円で2500円以上の注文で送料が無料になる「ココデカウ」に分があります。


物は試しで今回はじめてアースダンボールに注文してみました。

自動配信で「ご注文書控え」がきたのが、9/22 10:34
「ご注文受付完了と発送予定のお知らせ」が届いたのが、9/23 09:39

 

その内容が
配送業者 : 佐川急便とか
発送日 : 2016/09/23(土)
納入予定日 : 2016/09/25(月)


「ココデカウ」だとこの時間の発注だと即日発送で翌日には届いていたので、なんだかやけに時間がかかるように感じます。
どちらも配送業者 は佐川急便なのに何で違うのかわかりません。

配送でも「ココデカウ」に分がありました。

 

そもそも宅配業者が関東-中部で土曜日発送で、月曜日配達とは !
佐川急便は日曜休みでは無い筈だが !
ダンボールの種類は豊富で検索はし易い点は助かるが、急ぎの時には間に合わない。

 

今回は土日を挟んだので特別なのかもしれないが 、もう一度平日に頼んでみようと思っております。

前もって在庫しておけばいいのだが、置き場所がありません。

 

 よろしければこちらもどうぞ