懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

皆さん渋滞の中頑張っておられるようですが、私は古本の整理で大変です

皆さん渋滞の中頑張っておられるようですが、私は古本の整理で大変です

 

f:id:aki5760mh:20161211191952j:plain

 

広告

 

 

関連記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

もうすでにお盆休みに入った人もおられるようで、テレビのワイドショーでは高速道路の渋滞状況の情報が流れております。
渋滞の中出かけるほどに行きたいところもないし、取り敢えず仕事をします。
整理を兼ねて暑さをこらえて、出品作業に励んでおりますが、作業が遅々として進まず往生しています。


1階の書庫はエアコンは付いてはいるのですが、数年前から故障したままです。
普段は本のピックアップくらいで、あまり出入りもしないので修理もせずに放置してあります。


去年2階の和室のエアコンを替えた時に、日数も費用も結構かかりましたので、あまり使わない書庫は故障したままです。


狭い空間なので、本を出しては写真撮影、登録を済ませたら空いた棚に収めるといった単純な作業ですがけっこう手間がかかります。

 

写真撮影と出品作業はエアコンの効いた部屋でやることはできるのですが、SKUを振るためにはどの棚がどのくらい空いているか掌握する必要がありますので、どうしても現場でやらざるを得ません。
SKUとはStock Keeping Unitの略で最小管理単位 の事です。
SKUで管理することで、どの本がどこにあるかがわかり、ピックアップがしやすくなります。

 

セットものの本はヤフオクの規定では画像が3枚ですがこれでは足りません。
掲載画像を増やすとヤフオクでアナウンスは昨年あったのですが、まだ実施されておりません。
オークションのタイトル文字数上限の増加についてもアナウンスから実施までには随分かかりました。

 

画像を一旦ホームページなどに保管し、HTMLでたくさんの画像を載せる事も可能ですが、けっこう手間がかかりますので、ヤフオクでの本の売れ行きを考えるとついつい二の足を踏んでしまいます。


写真も丁寧に撮影し画像もたくさん載せればそれなりの効果はあると考えられますが、
速く片付けたいとの思いの方が強くなかなか実行に移せません。

本の出品はどうしてもすでにカタログがあり、ただそれに乗っかるだけで済むアマゾンのほうが優先されてしまいます。
しかし最低価格の安い本は仮に売れても手間がかかる割には利益には結びつきません。
それにアマゾンでは安く購入された本ほどクレームがつきやすい傾向にあります。

 

従ってヤフオクはセット物とかJANコードのない本が多くなります。
その分写真の撮影、サイズや重量の計測、送料の計算とアマゾンと比べると余分な作業が多くなります。
なかでもコメントは面倒くさいのでついついいい加減になってしまいます。

大変な作業ですが、これをやらない事にはリビングやシャックに買取したまま保管してある本が片付きません。
なんとかスペースの確保のためにも出品に励みます。

ヤフオクには本専用のIDの他にも2個のIDがあり、そちらの方は専ら無線機関係の物を出品しておりますが、ここのところ買取がなく、残っているのは重量が20キロオーバーの物か逆に小さすぎて写真もマクロで撮影しなければならないようなものが殆んどなので、二の足を踏んでおります。

あと未修理品もけっこうあるのですが、どういう訳か最近まったく手を付けられなくて困っております。

 

 よろしければこちらもどうぞ

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp