本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

私を悩ます様々なヤフオクの落札者達

私を悩ます様々なヤフオクの落札者達

 

f:id:aki5760mh:20161211191952j:plain

 

広告

 

 

 

関連記事

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

ヤフオクに関する記事の場合どうしても愚痴っぽい記事が多くなってしまいます。

不快に感じる方はスルーしてください。 

 

長年ヤフオクを利用しておりますといろいろな人に出会います。

一番ありがたいのは送料が全国一律で、オークションの説明に送料を記載してあり、オークションの終了後すぐかんたん決済で支払い、発送先を知らせてくれる方です。

翌日には発送を済ませ、当店の管理上こんな楽な事はありません。

 

ゆうパック等発送先によって送料の異なる場合は、取引情報➡送料連絡➡支払い➡発送となりますので、なかなか翌日発送とはいきません。

それでもおおかたの場合が翌々日には終了します。

 

このようにスムースに事が運べば言う事なしですが、なかには困った事もあります。
最近ヤフオクで落札者と連絡がとれない等の事象が非常に多い。

新規で本当にやり方がわからない落札者もなかにはいるのだろうが、どうもそればかりではなさそうだ。


現在は一週間程度待って、一度取引メッセージで連絡。
更に5日ほど待ってキャンセルにしているが、どうも一考の必要がありそうだ。

 

連絡をよこさない落札者が全部そう考えているとは思えないが、新規や評価が少ない場合はそのIDは捨てて改めて、新しいIDを取得すればよいだけなので、恐いものがない。

 

ヤフオクも一度IDを無くした人が新しくIDを取得するには、もう少し厳しい条件をつけて付与するようにならないものだろうか。

ただこれは新たなIDの話であって、パスワードを忘れてしまったIDを使えるようにするには、大変である。

 

私はヤフオクのIDを3つ持っているが、そのうちの一つが使えなくなったことがある。

どうやってもIDとパスワードが一致しない。

秘密の質問もまったく覚えのない質問が設定してあるので、答えようがない。

メールアドレスもすでになくなってしまったプロバイダーなので無効である。

 

ヤフオクは電話での対応はないので、メールで何度もやりとり。

証明のために運転免許証のコピーも郵送しましたがどうしてもダメ。

結局そのIDはあきらめて、違うIDに変更した経緯があります。

 

 

他にもいろいろな落札者がおります。

千円足らずの金額を月末まで待ってくれという落札者。

連絡がとれてもいつまで待っても入金がない落札者。

確認すると停止中等になっていたりする。

二股をかけていて安い方と取引している落札者。


少し前になりますが、大量に落札されましたが困った落札者がいた。
連絡するも無しのつぶて。
評価を見るとかなり雨が降っている。
本ばかりでいろんなジャンルにわたっているので、電脳せどりだろう。
他の出品者で同時期に写真集を数冊キャンセルされた方もいるようだ。

 

www.kawahanashobo.com

これも評価ページの評価の変更で、落札した商品名は表示されなくなったので、区別がつかなくなってしまいます。 

 

もう1件はかなり高額で落札された本。
つい最近落札されたが、連絡なしでキャンセルになつたブツ。
その時も今回も新規、
前回の時にブラックリストに入れたはずだが、同一人物かは不明。
こんなことが続くようなら新規はお断りかな。

カテゴリーによって落札者の質もだいぶ違うようで、 以前無線関係だけしか扱っていない時は入金前に発送していたが、トラブルはなかった。
なかには忘れている人もいたが連絡するとすぐ入金してくれた。
 

今は複数のIDで無線関係以外のカテゴリーも扱うようになったので、管理の都合上入金があってから発送するようにしているが。

 

 よろしければこちらもどうぞ