懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

良く利用しているのですが国際郵便の仕組みがよくわかりません

良く利用しているのですが国際郵便の仕組みがよくわかりません

 

Post

 

関連記事

 

広告

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

www.kawahanashobo.com

 

小池都知事に引っ掻き回されて民進党がエライ事になってなっておりますが、この先どうなる事でしょう。

民進党の前身の民主党政権時代は大変な円高でebayも良く利用しておりました。

今は110円台ですが、当時は80円台でした。

 

円安になるに従いebayもあまり利用しなくなっておりましたが、昨年位からまた時々利用するようになりました。

ほとんどが真空管を使った無線機やアンプに使用するコンデンサー類です。

 

www.kawahanashobo.com

 

タオパオから購入した事もありましたが、タオパオは個人で利用するには非常に使いづらい仕組みになっております。

代行業者に依頼しましたが、これも結構面倒なうえに送料がバカになりません。

いくつもの業者への注文品をまとめてくれるのですが、個別の業者の商品代金と中国国内の送料が確定するたびにメールのやり取りと振り込みの実行。

 

すべての商品が代行業者の倉庫に揃った時点で中国から国内までの送料をまた振り込んで完了します。

このわずらわしさは代行業者に依頼した意味がありません。

3,000円弱の注文に送料は合計で3,441円で送料の方が高くなります。

 

ただ1回だけの代行業者への依頼なので、違う代行業者の場合はわかりません。

 

www.kawahanashobo.com

 

一方ebayの注文品ですが、配達は当然郵便局です。

もう何十回も利用しておりますが、未だにサインの必要なものと不要なものの区別がよくわかりません。

サインが必要な場合ヤマト運輸だと不在でも商品を置いて行ってくれるのですが、郵便局の場合は不在票を置いてあります。

また再配達もヤマト運輸よりも面倒くさい。

 

ebay2

 

これは香港の業者に発注したものだが、何故かドイツのフランクフルトを経由しています。

  

ebay3


こちらはシンガポール発になっております。
国際交換局に到着からは2日と比較的短時間で届いています。

 

ebay6


これは中国発ですが追跡番号なしなので、いつ発送したかは不明。

ebay7 ebay8"

 

 昨日到着のebayからの書留国際郵便物 は包装がもう少しなんとかならないかな。
先日のebayからの国際郵便物のほうがマシです。

 

7.8年前には到着までに一月くらいかかっておりましたが、最近では平均して2週間くらいで手に入るようになりました。

特別急いでいるわけではありませんがこの点は非常にありがたいです。

 

 よろしければこちらもどうぞ