懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

行ってきました東海ハムの祭典。残念ながらハムの卵はほとんど見かけません

行ってきました東海ハムの祭典。残念ながらハムの卵はほとんど見かけません

 

広告

 

 

東海ハムの祭典

 

昨年は出店しましたが、今年は出店はなく、豊橋のOMさんのお手伝い。

お天気が少々怪しげな気配。

出店はしないが、台車等は降ろすのでできるだけ出店用のウラの入り口に近いところに駐車をしたい。

しかし今年は出店者用駐車場の許可証がないので、早めに7時に出発です。

 

幸い渋滞はなくスムースに行けましたので、8時半ころに到着。

今年はこの時間ですでに日進市民会館の駐車場は7割方埋まっている。

例年よりもみなさん早めにお出かけのようだ。

 

豊橋のOMさんもお忙しいようで出品物は例年より少なめ。

3人で2往復で搬入完了。

後からもう一人お見えになりました。

 

搬入完了

 

搬入が早々に終わったので、会場を一回りしてみましたが、これはぜひ欲しいという物にはお目にかかりません。

 

出店者は少なめですが、例年と違って今年はメーカーさんが同室です。

ケンウッド、ヤエス、アイコム、アルインコの4社が出展しております。

去年まではメーカーさんは向かいの会場でした。

 

ブース1 ブース2

 

開場と同時に大勢の人が入場。

メーカーさんと同室なので大勢の人が押し掛けたのかな?

冷房の効きが悪く汗ばむほどです。

店番をしておりましたが、残念ながら今後アマチュア無線家になるであろう小学校の高学年、中高生はほとんど見かけませんでした。

ハム人口は減少の一途。お先真っ暗です。

 

一気に押し寄せたお客さんも昼頃をさかいに激減。

どのブースも閑古鳥が鳴いております。

 

本番前に一回りしましたし、大体例年の傾向は分かっておりますので、ジャンク品に過度な期待はしておりません。

ここ数年静岡西部ハムの祭典を含めて、いわゆるジャンク屋さんを見かけなくなってしまいました。

 

真空管と真空管用のパーツが目当てですが、ほとんど買った記憶がありません。

真空管は3つのブースに置いてありましたが、2つのブースに置いてある物は何に使うのか用途が良く分からないような特殊な真空管ばかり。

春日井クラブさんのブースに807が1本と2B29が2本ありました。

いずれも手持ちがありますのでパス。

高圧のトランスが2.3個ありましたが、いずれも電圧の記載はありますが、何故だか電流容量の記載がありません。

あまり真剣に見て回ったわけではありませんが、それ以外には真空管関係は見かけませんでした。

 

帰りは大相撲の中継を聞きながらのんびりと下道を帰ってきました。

碧山は惜しくも決定戦とはなりませんでしたが、春日野部屋の3人とも好成績。

少々心配だった栃煌山の復調はうれしい限りです。

来場所が楽しみ 。

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp