懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

運転免許証の更新のために人生初めての眼科医受診

運転免許証の更新のために人生初めての眼科医受診

 

 

Teen Driver

 

関連記事

 

広告

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

運転免許証の更新にあたって、今回始めてメガネを作ってもらうことにしました。

前々回の更新までは全く問題なく、視力検査はパスしておりましたが、前回の更新はぎりぎりで通りました。

試験官がお情けで通してくれたような感じです。

 

深視力はダメで随分前に大型の免許は返納したのですが、視力には自信を持っておりましたので、前回の検査はショックでした。

 

メガネは大嫌いでできればかけたくはないのですが、寄る年波には逆らえず、本を読む時やパソコンに向かう時には老眼鏡を使用しております。

 

本番の免許の更新前に高齢者には事前に講習があります。

そのためには早めにメガネを作ってもらわなければなりません。

メガネの知識はまったくありませんので、昨日大型のメガネのチェーン店に行ってきました。

 

そこで検査を受けたところ、さらなるショックな言葉が返ってきました。

「眼鏡では補正できません一度眼科医で受診してください」

思いも寄らぬ言葉にうなだれるしかありません。

 

とにかくこうなった以上眼科医に行くしかありません。

人生初の眼科医です。

小学生以来視力の検査は何度か受けてきましたが、眼科医にはかかった事がありません。

 

眼科医選びですが、現在高血圧の治療で通っている病院のすぐ近くに眼科医がある事は知っておりました。

ただその眼科医は駐車場が狭い事もわかっておりましたので、9時から受付なので8時半にウチを出発。

 

幸い1台分のスペースは空いておりました。

クルマを停め中に入るとビックリするほどの人が、時間前にもかかわらずすでに待っています。

 

開院時にはこれほどの繁盛を想定できなかったのか、待合室の狭い事。

狭い待合室に6人掛け程の椅子が6つ置いてありますが、ほとんど空いておりません。

風除室にも小さな椅子が置いてあり、数人が座っております。

 

事前の問診で、昨日の眼鏡屋の件を告げると、ここの眼科医では「白内障の手術は来年の9月まで一杯で、その際は他の眼科医を紹介しますがそれでもよろしいですか ?」と念を押されましたが、こうなるとそれに従うしかありません。

混んでいるのが納得できました。

 

1時間半程待って検査が始まりました。

裸眼視力は0.3くらいで、矯正してなんとか1.0と1.2になるようです。

ただ免許の更新時までには変わる可能性はあるそうです。

幸い白内障の症状は出ていないようです。

 

帰りにメガネの処方箋を眼鏡屋に持っていき、注文してきました。

4日ほどかかるそうです。

昨日の絶望感からは少しだけ解放され、まだメガネをかけておりませんが目の前が少し明るくなってきました。

 

 よろしければこちらもどうぞ