本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

長らく使ってきたドコモのスマホからmineoの格安SIMへ

長らく使ってきたドコモのスマホからmineoの格安SIMへ

 

NTT DoCoMo shop

広告

 

 

6年半あまり使ってきたドコモのスマホ。

もともとこのスマホは無線機や古本の買い取り時の相場調べだけに使っております。

それ以外には通話もしませんし動画も見ることはありません。

通話にはガラケーを使っておりますし、動画はパソコンで見ます。

買い取りの依頼がめっきり少なくなった最近はスマホはほとんど使いません。

そもそも外出する事も少なくなっておりますので!

 

ただブログをアメブロからはてなブログに引っ越してからはスマホでの画面の見え方の確認のために少しは使っております。

そのためにグーグルのアドセンスでペナルティーを受けてしまいました(泣)

 

こんな使い方でもドコモからは毎月7,000円くらいの請求。

買い取りの依頼がバンバンあった時には苦になりませんでしたが、現状ではこの負担がかなり応えるようになりました。

 

そこでなんとかならないかと無い知恵を絞ってみました。

一番最初に思いついたのがソフトバンクのガラケーをスマホに替えてドコモのスマホを解約することでした。

ソフトバンク豊川インター店は歩いて2.3分の距離にありますので行って相談してみました。

しかし1年ほど前にガラケーを水没させてしまい機種を交換したばかりなのでなんか厄介そう!

機種限定なら安く済む方法もあるみたいだがとりあえず保留。

 

携帯電話は前の仕事の関係で必要不可欠だったのでかなり以前からつかっていました。

J-PHONEの前の東海なんとかという会社の携帯を使っておりました。

自分では変えていないのですが随分変わりました。

J-PHONEからボーダフォンさらにソフトバンクへと!!

 

ソフバンクでのスマホへの移行を保留にして次はドコモへ。

いろいろと尋ねてみましたが結果的にはあまり安くはならないようです。

もうこの段階でドコモのスマホは解約の方向へ!

しかし解約金がかかるようです。

6年半も使っていたのにまったく知りませんでした。

2年毎に自動更新されるみたいで、違約金がいらないのは契約満了月の翌月、翌々月だけのようです。

長く携帯を使っている割には携帯電話に関しては疎くてサッパリわかりません。

 

次の契約満了月まで待って毎月7,000円くらい払い続けるのも嫌だし、そもそもこの2年縛りに腹が立ち勢いで解約。

今のところあまりスマホの必要性を感じていないし、必要になれば他社で契約すれば済むことだし。

 

ドコモで解約の手続きをして帰る途中にツタヤで格安SIMのノボリが目につき立ち寄ってみました。

ここでSIMカードにもサイズに違いがある事を知りましたが、そこのツタヤには私の使っているスマホ対応のSIMカードは在庫がなく取り寄せになるとのことなので断念。

 

自宅に帰り「格安SIM」で検索。

mineoが目に止まり早速申し込み。

通話はガラケーなのでDプラン、シングルタイプ、3GBで契約。

これなら文字通り格安です。1/8くらいになりそう。

あとはSIMカードの到着を待っております。

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp