読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

全国送料無料 古本、無線機の買い取り、修理をしています。

随分永いあいだ預かりっぱなしのマイクの修理「MC-60」

随分永いあいだ預かりっぱなしのマイクの修理「MC-60」

 

MICアンプ

 

広告

 

 

ご本人の了解を得ているとは言えいろいろとあって随分永い間預かりっぱなしのマイク達のうちトリオのマイクMC-60。

 

www.kawahanashobo.com

 

お預かりする時にはまさか女房の骨折など思ってもいませんでしたので悪いという気持ちはあるのですがついそのままになっておりました。

 

一応女房のリハビリが今月一杯で終わり、送迎しなくても良くなるので、それからなんとかしますとメールを送信しておきましたが、少し時間がありましたので、簡単に終わりそうなトリオのMC-60にマイクアンプを追加してみました。

 

マイクの修理とマイクアンプの追加なので簡単に考えておりました。

他にも無線機の修理が1台ありますが!!

一度届いた時に中を開いたのですが、配線を切ってあったり、訳のわからないような改造?のあとが見え一筋縄ではいきそうにないので内部の接続図などを探しておるうちに女房の骨折という思いもよらぬアクシデントに見舞われそのままになっておりました。

 

トリオのマイクMC-60だけはオリジナルのままでマイクアンプを追加してほしいとの事なのでこちらは簡単です。

せっかくマイクアンプを繋いでも肝心のマイクアンプが随分古いものなので、故障では後で原因がつかみにくくなるので、事前にマイクアンプのテストです。

同梱されてきたマイクアンプはトランジスターを2個使用したものです。

ファンクションジェネレーターから1000Hzで100mVの正弦波を入力してみると23dBくらいのゲインがあります。

 

 

ファンクションジェネレーター

オシロスコープ

 

 

ケンウッドの無線機にMC-60を繋ぐと5番ピンに+8Vがきておりそこからマイクアンプの電源を取るのだが、視力が衰えている身にはかなり厳しいです。

他のピンにはすでに配線してありますし、5番ピンは奥の方にあります。

手前の4番ピンの配線を少しハンダゴテで焦がしながらなんとか半田付けが終了。

マイクアンプの基盤には2箇所に取付用の穴が空いておりますが、MC-60のほうにタップをたてるははばかられますので、そこはあとで依頼者に適当な取り付け法を実施していただくとしてとりあえず両面テープでとめておきます。

 

マイクアンプを付ける前にケンウッドのTS-790に繋ぐとゲイン不足でしたが、マイクアンプをつけるとほぼ適当なゲインがあるようで他の無線機でモニターすると強力なハウリングを起こします。

とりあえずMC-60はこれにて完了。

 

まだまだマイクが2台と無線機が1台残っております。

なるべく時間をみつけてなんとか片付けなくては!!

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp