本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

全国送料無料 古本、無線機の買い取り、修理をしています。

非常に解りにくい「ヤフオクの問い合わせ先」

非常に解りにくい「ヤフオクの問い合わせ先」

f:id:aki5760mh:20161211191952j:plain

広告

 

 

先日下記記事を投稿しました。

 

 

www.kawahanashobo.com

 

アマゾンでのアカウントの停止は困りますが、ヤフオクも心配ですので、Yahoo! JAPAN利用規約、ヤフオク!ガイドライン、ヤフオク!ガイドライン細則を読み返してみました。


ガイドライン等はどこでも似たようなものですが、極めて解りにくいです。
アマゾンもガイドラインは解りにくいのですが、テクニカルサポートがあり、電話で問い合わせることができます。
しかもアマゾンから電話をかけてくれるので電話料を気にする事もありません。
担当者があまり細かい事が解らなかったり、何の権限もない懸念はありますが!!

 

ヤフオクは電話による問い合わせに対応しておりません。
想像するに人件費が影響していると思われます。
アマゾンのテクニカルサポートにどれだけの人員を配置しているのかは不明ですが、
各社のカスタマーセンターと異なり、電話口で待たされる事はほとんどありません。
アマゾンでの購入者、出品者の数から想像するに大量の人員を配置しており、そのコストも膨大だと思われます。

 

電話では問い合わせができないのでメールで問い合わせをしようと思い検索してみました。
ヤフオク!ヘルプ-Yahoo!JAPANヘルプセンターがありますが、問い合わせ先は無くYahoo!知恵袋へのリンクしかありません。


やっと見つかりました。
非常に解りにくいところにあります。
Yahoo! JAPANカスタマーサービスの入力フォーム


ヤフオク!ガイドライン細則等を読み直してみました。
そのなかで少々気になることがありました。
他にも解りにくい事はありますが、特に気になった下記の2点を問い合わせてみました。


1 出品物と無関係な商品の広告を掲載したりリンクをはったりすることとありますが
  当店のホームページにリンクを貼ることもダメでしょうか?
  ホームページにはプライバシーポリシーや古物商の許可番号等が記載してありま す。

2 お問い合わせ番号や伝票番号があるなど、配送状況が確認できる方法で出品することとありますが
  ヤフオクには数多くのお問い合わせ番号や伝票番号のない定形、定形外、ゆうメール等による
  発送の出品は多々あります。
  実際落札してもお問い合わせ番号や伝票番号のない発送方法で送られてきます。

昨日の 午前中に問い合わせをしましたが、まだ回答は得られておりません。

この辺もアマゾンとは違います。

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp