読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

全国送料無料 古本、無線機の買い取り、修理をしています。

黄昏ジジイの格安SIM奮闘記

黄昏ジジイの格安SIM奮闘記

 

川花書房

 ドコモのスマホを解約して注文していた格安SIMがmineoから届きました。

 

mineo プリペイドパック 1GB NanoSIM (au 4G LTE対応)開通期限2017年2月末

新品価格
¥3,996から
(2016/12/1 16:59時点)

 

使い道が買取の相場を調べる時しか使用しないので、通話は必要ないのでDプランシングルタイプで容量はわからないので取りあえず3GBにしておきました。

SIMカードをドコモのと差し替え、ネットワーク設定で送られてきたマニュアル通りに設定を進めていくが最後の認証タイプ、新しく作ったAPNでつまづき。

いろいろ書いてあるがジジイにはよくわからない。

困ったときの0120早速電話、少々待たされたが、オペレーターの指示を仰ぐ。

機種名を訊かれてSONYのSO-03Cと告げると暫く調べて「SO-03Cは動作が確認されていません」とのお告げ。

SIMを発注する時に確かめたはずだが「動作確認の機種には載っていません」とのたまう。よくある私の早合点だ。

いろんな所に登録する際も届いたメールもよく確かめず、仮登録のまま放置プレイ。

結局本登録ができてない事がままある。

性格だからこの歳になって直しようがない。

どうもSO-03Gと見間違えたらしい。

 

電話を切っていろいろやってみるが「接続がありません」の見たくない表示。

ブラウザ、Gmail,Yahooメールどれをやっても「接続がありません」。

小さな画面でよくわからないので、ルーペを引っ張り出してきて念入りに確認。

ドットのところがカンマになっている。

カンマをドットに直し祈るような気持ちでブラウザを開く。

無情にも「接続がありません」

最早これまで、対応している機種を探すしかないのか。

 

別に買取の予約もないのであまり急いではいないのだが、それでもせっかくSIMが届いたのだからなんとか今日中に片付けたい。

これからゲオまで探しに行くか、だめだ昼にビールを飲んだのだ。

しょうがない歩いて行くか、SONYの対応している機種名だけメモをしてゲオまで歩いて20分、しかし対応した機種はない。


スマホの画面を見る事はほとんどなく、イヤホンで聞くことが多いので、スマホはできるだけ小さい方がいい。

最近の機種はあまり小さいのはないので、最初から機種変更はせずSO-03Cを愛用し続けてきた。

ガラケーとまったく同じ大きさで、さらに言えばガラケーは折りたたむので、SO-03Cは折りたたまない分小さくて軽い。

できればこのサイズが欲しい。

中古で格安SIMに対応していてさらに小さい機種はそう簡単には見つからない。

がっかりして帰宅、散歩に行ったんだと自分に言い聞かせて無理やり納得させる。

 

それでもしゃくだから帰ってからもあれやこれやとスマホと格闘。

古いスマホなのでこれまでも何度も「接続がありません」と表示されSIMをティッシュで拭いたり、抜き差ししたりしていたので同じ事をやってみる。

さらにWi-Fiの設定もやり直してブラウザを開く。

「やった」繋がった、遅いながらもちゃんと動作する。

喜んだのもつかの間ぬか喜びでした。

家ではWi-Fiで繋がるがドコモの回線ではダメ。

持ち込み買取で家での査定には問題ないが、出張買取はこのままではダメ。

 

一晩寝て冷静に考えてみるとあわてる事はないので、次の買い取り依頼があるまでに、

対応機種でできるだけ小さなスマホを探します。

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

 

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp

 注目記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com