本と無線機の買い取り 川花書房(JA2FJG)

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

8月7日(月)のはてなカウンターの提供終了までにGoogle Analyticsの勉強をしなくちゃ

8月7日(月)のはてなカウンターの提供終了までにGoogle Analyticsの勉強をしなくちゃ

 

Google Analytics

 

 

広告

 

 

関連記事

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

www.kawahanashobo.com

 

 

6月5日に「はてなブログ開発ブログ」から発表がありました。

はてなカウンターの提供終了とそれに伴う代替サービスなど

はてなカウンターは2004年から提供しているアクセスカウンターですが、古いサービスということもあり、HTTPSに対応していないなどの不便さがありました。

現在、はてなブログProの一部としてはてなカウンターによるアクセス計測をご利用いただいている場合は、はてなカウンターのサービスが終了する8月7日(月)をもってアクセスが記録されなくなり、レポートページにもアクセスできなくなります。サービス終了までは、はてなカウンターのサイトでのレポートの確認や、直近3ヶ月のアクセスログのダウンロードができます。

はてなブログでサポートしている代替サービスとしては、ダッシュボードの「アクセス解析」ページで簡易な計測値を確認できるほか、詳細設定ページの「解析ツール」欄で、Google AnalyticsのトラッキングIDを設定できます。Google Analyticsの詳細は公式サイトをご参照ください。

 

 

私にとっては「いい加減にGoogle Analyticsの事をもっと真剣に勉強をしなさい」と言われているような気がします。

ホームページを開設した時にGoogle Analyticsと連携し、少しは勉強をしようと試みましたが、あまりの難しさに断念した経緯があります。

 

先ず用語で躓いてしまいます。

GoogleのサービスはGoogle Analyticsに限らず素晴らしい事はわかりますが、素人には少々ハードルが高すぎます。

 

その点「はてなカウンター」は直観的で私には使い易いです。

 よく利用しているのは

時間帯別レポート(最新24時間)

日付別レポート(最新一ヶ月)、

日にち別レポート

月別レポート

月間時間別集計レポート

で日にち(月)、数値、グラフが直観的でGoogle Analyticsよりもとっつき易かったのでサービスの提供終了は残念です。

 

他にもURL、ブラウザ、ドメイン、言語等がありますが、これらはほとんど利用しておりません。

 

Google Analyticsの方はリアルタイムの概要をたまに覗くのにとどまっております。

これからは少しずつ馴染んでいかなければと思います。

 

実はホームページの方もJIMDOを利用しておりますが、同じような事がありました。

以前はもう少し詳しく解析できたのですが、現在は簡易な解析にとどまっております。

詳しく知りたければGoogle Analyticsの方へどうぞとなってしまいました。

 

 

 

 

ただ今読者募集中、この記事が気に入っていただけましたらポチってください。

 

 

広告

 

 

本、無線機の買い取り依頼は

www.kawahanashobo.jp