懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

【重要】ヤフオク!のYahoo!かんたん決済の仕様が大きく変わります

【重要】ヤフオク!のYahoo!かんたん決済の仕様が大きく変わります

2018/08/31 更新

 

ヤフオク

 

スポンサーリンク

   

 

 

関連記事

ヤフオクの管理にApp Tool(アップツール)と取引ナビを使っています - 懐古オヤジのボヤキ録

ヤフオクの「同梱依頼機能」も使いづらかったが、「まとめ取引」もイマイチ - 懐古オヤジのボヤキ録

ヤフオク出品の出品画像が10枚まで登録できるようになりました - 懐古オヤジのボヤキ録

ヤフオクであまり発送方法の変更を要求しないでください - 懐古オヤジのボヤキ録


またまたヤフオクで重要で大きな変更が予定されております。

大きな変更点は決済方法が落札者がYahoo!かんたん決済だけになります。

さらにYahoo!かんたん決済で支払いを済ませたのち、ヤフオク!で一旦預かり落札者が商品受け取りの手続きを済ませたのちに出品者に支払われます。
実施日は2018年3月1日の予定です。

 

ヤフオクの仕様が大きく変わります

すべてのカテゴリーでYahoo!かんたん決済が採用されます
ヤフオク!での商品代金のお支払い方法は、Yahoo!かんたん決済のみになります
返金機能がリリースされます
ヤフオク!ガイドラインが改定されます

 

ヤフオクは後発組のメリカリ等の利用者を取り込もうとしているのか、メリカリ等を意識しての改定が最近多くなってきました。

メリカリにはすでにいずれも似たような機能があります。

すべてのカテゴリーでYahoo!かんたん決済が採用されます

一部料金体系の異なる自動車、建設機械、ボート等は除かれます。

ヤフオク!での商品代金のお支払い方法は、Yahoo!かんたん決済のみになります

これも一部料金体系の異なる自動車、建設機械、ボート等を除いてYahoo!かんたん決済以外は利用できなくなります。

Yahoo!かんたん決済以外の決済方法を出品者に要求する事は禁止行為となります。

出品者も同様で落札者にYahoo!かんたん決済以外の決済方法を要求する事はできません。

 

しかし支払期限を過ぎるとYahoo!かんたん決済では支払えなくなり、その場合は「取引メッセージで当事者間で取引方法を相談」とありますが、矛盾しているようにも思えます。

 

返金機能がリリースされます

落札者が支払い手続き完了したのちに、なんらかの事情で商品の発送が出来なくなった場合にこの機能が利用できます。

これまでの要に落札者の口座情報を聞く必要がなくなります。

なお、この場合でも落札システム利用料は、Yahoo!ウォレットに登録の支払い方法にて請求されます。

 

出品者への支払いが遅くなります

落札者が商品受け取りの手続きというワンクッションおく事により、出品者への支払いは遅くなります。

落札者が商品受け取りの手続きを忘れた場合は、支払い手続きから14日後に自動で入金処理となります。

 

これまでの長い経験から落札者が商品受け取りの手続きを忘れる場合は往々にしてありました。

この点に関しては一工夫が必要と思います。

14日後というのは運転資金の回転の上で結構キツイです。

入金のタイミング

■出品者が個人の場合
落札者が支払い手続きを完了し、その後売上が確定されると、以下のスケジュールで振り込まれます。

平日の午後1時までに売上確定となった場合:
翌営業日(土・日・祝日および年末年始は除く)に振り込まれます。

平日の午後1時以降に売上確定となった場合:
翌々営業日に振り込まれます。

休日に売上確定となった場合:
翌々営業日に振り込まれます。

※受取口座がゆうちょ銀行の場合は、上記からさらに2営業日かかります。
平日の午後1時までに売上確定となった場合は3営業日後に振り込まれます。

※出品者の受取口座がジャパンネット銀行の場合、土日・夜間でも入金されます。
ただし、銀行振込で休日に支払い手続きを行った場合、金融機関の営業時間まで反映されない場合があります。

※代金支払い管理サービスの場合、落札者が受け取り連絡ボタンを押したあと、上記のスケジュールで振り込まれます。

 

「ヤフオク!ガイドライン」「ヤフオク!ガイドライン細則」の改定

Yahoo!かんたん決済の仕様変更に伴い「ヤフオク!ガイドライン」「ヤフオク!ガイドライン細則」の改定も予定されています。

■改定予定内容
<ヤフオク!ガイドライン>
出品、入札に必要な利用資格として、Yahoo!かんたん決済が利用できる状態であることが条件に明記されます。

<ヤフオク!ガイドライン細則>
一部のカテゴリを除いて、Yahoo!かんたん決済以外の決済手段を用いることが禁止されます。

これは前述したように支払期限を過ぎるとYahoo!かんたん決済では支払えなくなり、その場合は「取引メッセージで当事者間で取引方法を相談」とあり、矛盾しております。

当事者間で取引方法を相談しろと言いながら、Yahoo!かんたん決済以外の決済手段を用いる事は禁止とは !

他の決済方法で取引をした場合ヤフオク!ガイドライン細則違反に問われるのか ?

 

上記改定に伴い、Yahoo!かんたん決済を利用できなくなると、ヤフオク!も利用できなくなります。

その場合、出品中のオークションは取り消されることがあります。

 

ヤフオクをはじめネット販売の教科書

 

 

 あわせて読みたい