懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

まもなくはてなブログPROの更新時期なんだけど ! ワードプレス移行 !

まもなくはてなブログPROの更新時期なんだけど ! ワードプレス移行 !

 

はてなブログ

 

関連記事

遅ればせながらはてなブログのHTTPS化を行いました - 懐古オヤジのボヤキ録

運転免許証更新を完了 | 懸念していた視力検査もクリアー - 懐古オヤジのボヤキ録

最近のはてなブログって盛りあがりに欠けていません ? これってHTTPSの影響なの - 懐古オヤジのボヤキ録

はてなカウンターがなくなるので、渋々SEOの本を読んでみました - 懐古オヤジのボヤキ録

 

スポンサーリンク

   

もうすぐはてなブログPROの2年コースが終了

早いもので、アメブロからはてなブログに引っ越してから、2年が間もなくやってきます。

「何が何でも続けるぞと」いう堅い意志のもとに、はてなブログPROの2年コースで契約をしました。

 

前半の一年間こそ何とか、毎日更新を継続してきましたが、二年目に突入してからは、ある事をきっかけにバッタリと更新が途絶えてしまいました。

再開はしてみたものの、それからは一月に数回の更新に激減してしまいました。

 

一時は絶対にワードプレスに移行と決めておりました

一時ははてなブログのはてなカウンターの提供終了や、はてなブログの常時SSL化への対応の遅れに嫌気がしてワードプレスに移行を検討しておりました。

というよりも移行を前提で、ワードプレスへの移行の記事を拝見して、移行を代行してくれる方の存在も知りました。

 

これでスキルがなくても、ワードプレスへの逃避行が安心して行えると、安心した矢先に「独自ドメインブログのHTTPS化のリリース」がありました。[2018/6/13]

ワードプレスに移行を決意した、心を乱すようなはてなブログの振舞です。

いっそこのままはてなブログPROの、契約満了の日まで「独自ドメインブログの常時SSL化」が遅れれば、迷う事はなかったのですが。

 

それでも一応常時SSL化を行いました

大分迷わされましたが、はてなブログPROの、契約満了の日まではまだ少々日数がありますので、取り敢えず常時SSL化を行いました。

遅ればせながらはてなブログのHTTPS化を行いました - 懐古オヤジのボヤキ録

少し戸惑ったところもありましたが、なんとか常時SSL化は終了しました。

 

上手くいったかどうかの完全な検証はまだできておりません。

不味いところがあれば、追々リライトを兼ねて手直しをしていきます。

 

本題のワードプレスへの移行はどうするのか

固く決意していたワードプレスへの移行をどうするのか。

はてなブログPROの、契約満了の日が近づいてきて正直迷っております。

読者登録していた多くのはてなブロガーさんが、去って行ってしまいました。

 

なかでも「今日はヒトデ祭りだぞ」さんがワードプレスに移転されたのにはショックを受けました。

ヒトデさんは、記事自体のおもしろさや参考になる事も多々ありよく読ませていただいておりました。

 

お隣の豊橋市にお住いという事もあって、独立されるまでは「あの会社かな ? 」と妄想しておりました。

Twitterで引っ越しの件が載っておりましたので、あるいは名古屋に引っ越されたのかなと推測しておりますが。

 

多くの方が去って行かれて、寂しくはなりましたが当ブログの移籍問題は、あまり日にちもありませんが、未解決です。

引退だけはありません。

 

 

無線機の買取依頼は本、無線機買取ハム歴55年の川花書房(JA2FJG)

 

 

 あわせて読みたい