懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

アマゾンでの出荷通知のタイミングと発送後のキャンセル

アマゾンでの出荷通知のタイミングと発送後のキャンセル

 

f:id:aki5760mh:20161201114233j:plain

 

関連記事

当店が「クリックポスト」を使わなくなったのには理由があります - 懐古オヤジのボヤキ録

ヤフオクの出品と管理にアップツールと取引ナビを使っています - 懐古オヤジのボヤキ録

アマゾンでの注文キャンセルは手順を踏まないと大変な事になります - 懐古オヤジのボヤキ録

ヤフオクのかんたん決済の期限が切れた時の対処法 - 懐古オヤジのボヤキ録

 

 

アマゾンでのキャンセル

アマゾンで購入者は他に比べて簡単にキャンセルが可能です。

出品者にすればあまりありがたくないシステムですが、アマゾンを利用している以上従わざるを得ません。

 

アマゾンで出品していると、注文が確定し発送した後にキャンセルの依頼が時々来る事があります。

正直へこみます。

キャンセルのタイミングは様々です。

 

出荷の前後、出荷通知の前後といろいろあります。

それぞれのパターンで、対応の仕方は当然異なります。

 

スポンサーリンク

   

キャンセルの理由

キャンセルの理由についてはいろいろありますが、間違えて注文した。

これは「よく確かめてから注文しろよ」と思いますが、ある意味マァ仕方ないか !

間違いは誰にでもありますからね。

 

なかには「希望日に間に合わないからキャンセルしたい」という例もあります。

これも注文時に表示されるのに、なぜその時キャンセルせずに、後になってキャンセルしてくるのかよくわかりません。

しかもこれはアマゾンがかなり余裕をもって配送予定を表示してあるので、誤解されやすい。

実際にはほとんどの出品者が、基本的に注文確定後当日、もしくは翌日には発送しているので、実際はもっと早く着くのだが、誤解されやすい。
これに関しての発送前のキャンセルも月に2.3件はあります。

 

 

発送前のキャンセル

発送前のキャンセルであれば出荷をしなければ良いのですが、少々気を付けておきたい点があります。

発送前の購入者からのキャンセル依頼は、理由がどうあれ出品者のパフォーマンスがマイナスになります。

 

「キャンセルリクエスト」に誘導してボタンによるキャンセル依頼であれば、パフォーマンスに影響はありません。

 

「キャンセルリクエスト」は、検索画面のあるトップ頁の最上部中央右にある「アカウントサービス」にマウスのカーソル当てると表示されるプルダウンメニューの中の「注文履歴」をクリックし、サインインします。

すると注文履歴が表示され該当商品の右側に表示される「キャンセル」をクリックし先に進みます。

 

キャンセルの確認が遅れ、すでに出荷してしまった場合は、配送業者に連絡すれば配送を止める事が出来る場合もあります。

 

発送後のキャンセル

発送後のキャンセルは後々の処理がいろいろな面で大変です。

昨今の配送料の値上げで、発送時の送料と返品時の送料の負担はこたえます。

特に宅配便だとバカになりません。

1,000円くらいの商品なのでゆうメールでの返送を依頼したにもかかわらず、ゆうパックの着払いで返送された事もあります。

 

以後は安い商品の場合は返送無用で返金しておりますが、発送時の送料、仕入れ価格を

考慮しますと数が多くなってきますと負担もバカになりません。

 

既に発送を終え出荷通知も終えた後のキャンセルの場合は、購入者に発送時の送料と返品時の送料を負担してもらっております。

具体的には元払いで返送してもらい、発送時の送料を差し引いて返金します。

 

こんな事がありました。

通常通り注文確定日の翌日午前中に発送しました。

夕方になってアマゾンのセラーセントラルを開き出荷通知を完了。

購入者のメッセージが1件届いております。

開いてみるとキャンセルのメールが届いておりました。

理由は「希望日に間に合わないからキャンセルしたい」

発信時刻は12時です。時すでに遅しです。

後のメールに

 

「18日の午前中に発送していただいたようですが、私がキャンセルのメールを送った12時には、発送完了メールは届いておりませんでした。
18日18時に完了メールが届いています。
注文をさせていただいた時点で、24日〜28日のお届け予定日であったため、まだ発送されていないものと考えておりました。
また発送完了メールが来ていないことを確認したうえで、キャンセルのメールを送らせていただいています。
もうすぐ商品が届くと思いますが、すでにキャンセルさせていただいていますので、着払いでの返品を希望します。」

 

希望日には十二分に間に合いますがキャンセルを希望。

キャンセルの理由とは異なっておりますが、アマゾンではお客様最優先です。

 

当店ではアマゾンだけではなくヤフオク等もあるので、出荷通知はほぼ業務を終えた夕刻以降になるし時には翌日になることもあります。
四六時中メールをみているる訳でもないので、キャンセルがあっても間に合わず発送してしまう事もあります。

 

アマゾンの出荷通知の送信のタイミングについて少し考えてみました

 出荷場所に置いた時点

良い点 発送後のキャンセルがなくなる。

問題点 稀に集荷の人が忘れたのか集荷に来ない事がある。1年に数回。

 

集荷が終了した時点
良い点 発送後のキャンセルがなくなる。これがベスト。
問題点 当店の場合集荷が11:00-12:00が多いので不在がち。

 

夕方もしくは夜の業務終了時点
良い点 アマゾン、ヤフオク、稀にホームページからの注文のすべてに対応できる。 
問題点 まだ出荷されてないとしてキャンセルの理由にされる。

 

現在は夕方もしくは夜の業務終了時点で、出荷通知を送信し、泊りがけの時だけ出荷場所に置いた時点で送信しております。

 

集荷が終了した時点をほとんど使っていないスマホで確認し出荷通知を送信する方法を模索中。

 

 

無線機の買取依頼は本、無線機買取ハム歴55年の川花書房(JA2FJG)

 

 

ヤフオクをはじめネット販売の教科書

 

 

 あわせて読みたい