川花書房

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

アマゾンの評価が少なくなった現状では評価3は辛いものがあります

アマゾンの評価が少なくなった現状では評価3は辛いものがあります

 

アマゾン

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

アマゾンでは評価が少なくなっております

評価

アマゾンでは最近は評価を付ける人自体がが少なくなってきました。

スマホでの注文が多くなり、スマホでは評価の付け方が分かりにくくなっております。

従って良い取引や問題の無い取引に対しては評価を付けない傾向にあります。

 

そんななかでマイナスの評価を付けられたら、回復が非常に困難になってきました。

評価が少なくなり母数が少ないところに、マイナスの評価では一気にパーセンテージは下がってしまいます。

 

こちらの方に瑕疵がある場合はやむを得ませんが、なかには理不尽な評価が結構あり困ったものです。
ほんの一例ですが当店につけられた評価にもこんなのがありました。

 

理不尽な評価

理不尽な評価

1 注文してからの発送するまでの時間がちょっと長かった為、通常よりも遅れて届いたので△ で評価3でしたが、実際には注文確定したその日の午前中に発送しており、 明らかに事実と異ります。

この事は問い合わせ番号の追跡で明らかです。
    
2 敏速な対応で商品が届くのが早かったが、中古品なのに定価で買うより倍くらい高い商品であった。で評価1

当然購入時にカタログに定価と販売価格は記載されているはずで、それを承知の上での購入のはずですが。
        
3 予定通りの配送 説明通りの商品 カスタマーサービス すべて「はい」で(^o^) で評価3
カスタマーサービス すべて「はい」で(^o^)ならばせめて評価4にしてほしい。
              
そういえばこんな事もありました。
かなりのページに書き込みがあるとの事で評価3
 
特に大量の買取時には書き込みはイチイチ確認しない事もありますが、少なくとも出品時と梱包時には確認しているので、少々の見落としはある可能性はありますが、大量の書き込みはあり得ない。


それにかなりのページに書き込みがあれば通常は評価1か2になってしまうのになぜ3なのか解せぬまま返金。
評価の削除を依頼するには時には返金も必要となります。
 
評価の削除を依頼するとあっさりと削除してくれた。
その後「買取時、出品時、発送時と三度にわたり点検しているので、かなりのページに書き込みは考えられない。
すべて終わっているので、蒸し返すつもりはないが今後の参考の為にもう一度確認して下さい」


と問い合わせると同時期に注文した他の本とまちがえたとの回答。
後の祭りだ安易に返金するのも考え直さなきゃと反省をしました。

 

アマゾンは評価の事には真剣になってくれません

カスタマーセンター

アマゾンに評価の削除を依頼しても、「購入者様へ直接お問い合わせの上、双方間で問題を解決していただきますようお願いいたします。」との回答。
せめて評価3はノーカウントにして欲しい。

 

評価3でマイナスの評価が付く件に関しては、随分昔から多くの出品者が要望している事だが一向に改善の気配はありません。

 


高評価を維持していくには

メンテナンスで維持

 検品をしっかり行い、コメント欄にしっかりと記載しておく事です。
買取時にも一応点検はしますが、数量が多いとそうもしておられません。
あとは出品時と発送時に十分点検を行い少しでもコンディション、コメントが違っておれば、発送前に連絡をとり了解を得た後に発送する事です。


出来るだけ早く発送する事も重要で、できればゆうパック、レターパック、ゆうパケット等の配達が速達並みで休日も配達してくれる方法での発送がベストですが、安い中古本等ではそうもいっておられません。

 

アマゾンの評価についてはよろしければ下記記事もご覧ください。

アマゾンでは承服しがたい理不尽な評価があります | ワースト3は何 - 懐古オヤジのボヤキ録

出品者に厳しいアマゾンでの評価を削除してもらえた数少ない事例 - 懐古オヤジのボヤキ録

アマゾンで暗に評価をちらつかせて返品、返金を迫る困った購入者 - 懐古オヤジのボヤキ録

 

 

 

 

 あわせて読みたい