懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

プレミアム会員登録不要&状態の細分化はヤフオクのメルカリ化 !

プレミアム会員登録不要&状態の細分化はヤフオクのメルカリ化 !

 

ヤフオク

 

 

関連記事

ヤフオクの出品と管理にアップツールと取引ナビを使っています - 懐古オヤジのボヤキ録

ヤフオクのかんたん決済の期限が切れた時の対処法 - 懐古オヤジのボヤキ録

アマゾンほどではないが、ヤフオクでも少なからずキャンセルはあります - 懐古オヤジのボヤキ録

ヤフオクは本日からYahoo!かんたん決済のみとなります - 懐古オヤジのボヤキ録

 

ヤフオクをよく利用されている方はすでに、ご存じかもしれませんが、先月末より商品の状態の分類が変わっております。

検索画面の検索条件を絞り込む場合の、商品の状態は以前のすべて、新品、中古のままですが、個別の商品欄は細分化されております。

ただし再出品の場合は以前のままです。

 

スポンサーリンク

   

 

ヤフオクのメルカリ化

ヤフオクは以前ストアの新設等目指しているところは、アマゾンだと思っておりました。

しかし近年ヤフオクがメルカリの後追いをしているように、思えてなりません。

ここ最近の変更だけでも

 

www.kawahanashobo.com

 さらに代金を一旦ヤフオクにプールして、落札者の「商品受け取り完了」があってから、出品者に支払われるようになりました。

 

そして今回の商品の状態の細分化、さらにはYahoo!プレミアム会員への登録がなくても、アプリ、パソコンやスマホのブラウザーを問わず、「フリマ出品」ならびに「オークション出品」両方を利用できるようになります。

 

商品の状態の細分化

<商品詳細画面>の「状態」の表記が従来の「新品」もしくは「中古」から下記の分類に変更されます。
 
・新品、未使用
・未使用に近い
・目立った傷や汚れなし
・やや傷や汚れあり
・傷や汚れあり
・全体的に状態が悪い
・中古 ※
・その他 ※
 
※「中古」「その他」は今後廃止される予定です。

 

商品の状態 選択の目安としては
新品、未使用 =未開封の新品、または購入から時間がたっていない一度も使用していない商品
未使用に近い =中古ではあるが数回しか使用しておらず、傷や汚れがない
目立った傷や汚れなし= 中古品。よく見ないとわからないレベルの傷や汚れがある
やや傷や汚れあり =中古とわかるレベルの傷や汚れがある
傷や汚れあり= 中古品。ひとめでわかるレベルの大きな傷や汚れがある
全体的に状態が悪い= 中古品。大きな傷や汚れや、使用に支障が出るレベルで不具合がある。ジャンク品など。

となっております。

 

ちなみにメルカリは

新品、未使用=購入してからあまり時間が経っておらず、一度も使用していない
未使用に近い=数回しか使用しておらず、傷や汚れがない
目立った傷や汚れなし=よく見ないとわからない程度の傷や汚れがある
やや傷や汚れあり=中古品とわかる程度の傷や汚れがある
傷や汚れあり=誰がみてもわかるような大きな傷や汚れがある

 

アマゾンでは商品のコンディションを説明する際に、「新品」、「中古」、「コレクター商品」に分類されています。
さらに「中古」や「コレクター商品」の場合には、さらに細分化されて「ほぼ新品」、「非常に良い」、「良い」、「可」と分けられます。

 

9月26日の変更時点以前の出品商品について
「新品」で出品されている商品は、自動的に「新品、未使用」に表記が変更されます。
「中古」や「その他」で出品されたものは、変更ありません。
自動再出品の場合も同様です。

 

Yahoo!プレミアム会員への登録がなくても出品可能

これまでパソコンやスマートフォンのブラウザーから「オークション出品」を利用するためには、Yahoo!プレミアム会員(月額利用料 税込498円)への登録が必要でしたが、登録をしなくてもご利用可能となります。

 

2018年11月12日(月)よりYahoo!プレミアム会員への登録がなくても、アプリ、パソコンやスマホのブラウザーを問わず、「フリマ出品」ならびに「オークション出品」両方を利用できるようになります。

 

両者の大きな違いは落札システム利用料です。

Yahoo!プレミアム会員は落札システム利用料が8.64%。

Yahoo!プレミアム会員以外は10%

あまり出品しない方はYahoo!プレミアム会員にならないという選択肢も大ありです。

 

 

無線機の買取依頼は本、無線機買取ハム歴55年の川花書房(JA2FJG)

 

 

ヤフオクをはじめネット販売の教科書

 

 

 あわせて読みたい