懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

ホームページ を開設から5年経ったので久々にメンテナンス

ホームページを 開設から5年経ったので久々にメンテナンス

 

ホームページ

 

スポンサーリンク

   

 

 

関連記事

こんな奴が書いています 当ブログと当ブログの住人について - 懐古オヤジのボヤキ録

アクセス数が半減でブログを書いていて不安になってきました - 懐古オヤジのボヤキ録

一度離れたはてなの読者は簡単には戻ってきてはくれません - 懐古オヤジのボヤキ録

アメブロからはてなブログに引っ越して一年が経過しました - 懐古オヤジのボヤキ録

 

先日開設以来はじめて大幅にホームページをメンテナンスしててみました。

効果が表れるまでにはしばらく時間がかかるようなので、検証するために備忘録を兼ねて記しておきます。

ホームページを開設して5年半が経ちました

川花書房のホームページを開設したのが、2012年の7月ですから早いものですでに5年半経過しました。

コンテンツは適宜追加はしておりましたが、大幅なメンテナンスは行った事がありませんでした。

 

「CMSなのでブログ感覚で簡単にホームページを開設できます」の謳い文句につられて開設しましたので、HTML等の知識もまったくありませんので、ネット上の情報を見ては少しは手を入れてはおりましたがそれが良かったのか、悪かったのかわからないままに5年半という年月を過ごしてきました。

 

ホームページは売り上げに貢献してくれたのか ?

 

は売り上げ

果たしてホームページは売り上げに貢献してくれたのか。

少しはホームページを介してパーツ類も売れましたし、買取の依頼もありました。

Googleアナリティクスは導入しておりますが、設定の仕方がよくわかりませんので十分な解析ができません。

 

明らかにホームページの問い合わせからの買取の依頼はわかりますが、電話による依頼はホームページを見て電話をくれたのか不明です。

Googleアドワーズもたまには利用しておりました。

Googleアドワーズはホームページがあればこそですが、これは純粋にホームページが貢献したとは言えません。

 

www.kawahanashobo.com

 

どこに手を加えたのか

 

テコ入れ

SEOに関してはブログ等で言われている事くらいしかわかりません。

果たしてそれがホームページにも効果があるのかはわかりませんが、取り敢えずやってみました。

ページタイトルを変える

ページタイトルを今までとは少し変更してみました。

少々冒険過ぎるかもしれませんが、思い切って変えてみました。

キーワード等も関係するようですが、自分自身の感覚できめました。

 

概要を変える

ページタイトル同様概要もキーワード等も関連するようですが、今までより少し長文にしてみました。

ただいくつもページがあるとどうしても似たような内容になってしまいます。

 

コンテンツを増やす

これは今までも随時書き加えてはおりましたが、今回は大幅に増やしました。

どうしてもアマチュア用無線機の記事がメインとなってしまいます。

画像ももう少しまともなものにしたかったのですが、すでに売却して手元にはない無線機が大半なのでストックしてある画像になってしまいます。

 

画像に関しては新しく挿入したモノについては、代替えテキストは書き込みましたが過去記事の中には代替えテキストの記入してない物もあり、これを探すのが大変な作業になりました。

 

フッターを編集しました

JIMDOで編集できる項目が限定されており、メニューをフッターに加える事はできない仕様となっております。

仕方がないので各ページごとに下の方にメニューを置きリンクを貼りました。

これも結構手間のかかる作業でした。

 

広告を少し増やしました

本来なら買取がメインのホームページなので、広告はない方がいいのかもしれませんがサイドバーが少し寂しい気がしましたので、少し広告を貼ってみました。

 

まとめ

まとめ

 因みにメンテナンス前のMozによるドメインオーソリティは20で、ページオーソリティは34でした。

逆転して今ではこのブログの方が少しだけ上で28に40です。

 

大幅な手直しをすると一旦は下がり、徐々に盛り返してくると聞きましたが、5年半を経過してはじめて今回大幅なテコ入れをしてみました。

吉と出るか凶とでるか結果はグーグルさん次第です。

 

 あわせて読みたい