懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

ヤフオクは本日からYahoo!かんたん決済のみとなります

ヤフオクは本日からYahoo!かんたん決済のみとなります

 

2018/08/31 更新

 

YAHOOオークション

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

ヤフオクの仕様は変わりすぎ

このところヤフオクの仕様変更が多すぎると思うのは私だけでしょうか ?

Yahoo!かんたん決済が必須となり、そして決済方法がYahoo!かんたん決済のみになりました。

ご近所さんで手渡しの場合でもYahoo!かんたん決済を使う必要があります。

同梱依頼機能が休止になり、まとめて取引に変わりました。

 

出品者の注意点

出品している商品の説明に、Yahoo!かんたん決済以外の銀行振り込み等の表示がある場合は、削除しなければなりません。

Yahoo!かんたん決済以外の決済方法を出品者に要求したり、出品者からの要求を受けてそれに応じることは禁止行為となります。

 

上記改定に伴い、Yahoo!かんたん決済を利用できなくなると、ヤフオク!も利用できなくなります。

その場合、出品中のオークションは取り消されることがあります。

 

「Yahoo!かんたん決済の支払期限が経過してしまい、利用できない場合については、Q&Aをご覧ください。」

とありますが、2/28日現在ではQ&Aには

【落札者の方へ】
取引メッセージから出品者に連絡し、取引方法をご相談ください。

【出品者の方へ】
取引メッセージで落札者に銀行口座の情報など支払い方法をご連絡ください。

とあり対応策は記されておりません。

 

落札者の注意点

前述のようにYahoo!かんたん決済の支払期限が経過してしまい、利用できない場合については対応策が述べられておりませんので、支払期限内に決済をしなければなりません。

 

商品を受け取った場合は出来るだけ早く「受け取り連絡」を行うことです。

「受け取り連絡」をしないと、いつまで経っても出品者に代金が振り込まれません。

(支払い手続きから14日後に入金処理が行われます。)

出品者によっては悪いの評価を付けられる場合もありそうです。

 

まとめ

出品者にとってはあまりありがたい仕様変更ではありません。

特にYahoo!かんたん決済の支払期限が経過してしまい、利用できない場合と落札者が「受け取り連絡」を忘れた場合の2点は問題がありそうです。

キャンセルにつながったり、振り込みが遅くなる懸念があります。

 

ヤフオクが段々とメルカリに近づいているような感じがします。

仕様変更が必ずしも利用者のためになっているようには思われません。

ヤフオクは安心、安全で利用者が増え、落札の機会向上と言っておりますが、多様性の否定で利用者が増えるのだろうか ?

 

ヤフオクをはじめネット販売の教科書

 

 

 あわせて読みたい