懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

ヤフオクは長年やっておりますが、「連絡用メールアドレス」って何

ヤフオクは長年やっておりますが、「連絡用メールアドレス」って何

ヤフオク

 

 

 

 ヤフオクは日本においては1999年9月28日、Yahoo!オークションがYahoo! JAPANにより開始されました。

当時の評価がでてきましたが、遅くとも2000年の7月からは参加しております。

ヤフオク歴18年のベテラン ? です。

 

スポンサーリンク

   

 

ヤフオク評価

ヤフオクに出品ができない

普段通りAppTool(アップツール)で出品しようとすると、「出品に失敗しました」「連絡用メールアドレスの確認について云々」と表示されます。

仕方なくヤフオク本体の管理画面から「連絡用メールアドレス」を登録。

「連絡用メールアドレス」ってベテランでも戸惑います

これまでも幾度となく「連絡用メールアドレス」を、登録せよとのお達しが届いておりましたので、何気なく登録しました。

良く分からなかったのですが、Yahooメールを入力すると、Yahooメール以外を入力してくださいと仰せがあります。

 

仕方なく普段はあまり使わない「Gメール」で登録しました。

「Gメール」に送られてきた「確認コード」を入力して登録完了。

 

やっと出品が出来るようになりました

AppTool(アップツール)に戻って、再度出品作業。AppTool(アップツール)では出品完了

Yahoo! メールで確認するも、「受信箱」はカラのまま。

「メインメールアドレス」にはYahoo! メールのまま変更はしておりません。

 

ヤフオク!ー出品のメールはメインメールアドレスに届くはずなのだが !

「メインメールアドレスにはYahoo! JAPANからの連絡が優先的に届きます」とヤフオクのページにも明記してあるのだが !

念のためGメールを開くと、届いておりました。

 

「連絡用メールアドレス」はどんなときに使われる?
Yahoo! JAPANからお客様への、もっとも重要な連絡手段として使われます。
具体的には、以下のような場合に使われます。

 

- Yahoo! JAPAN IDの登録完了時
- Yahoo! JAPAN IDやパスワードを忘れたときの手続き、パスワードの変更時(新パスワードの受信など)
- ヤフオク!などのご利用に必要な、連絡用メールアドレスの確認手続き
- Yahoo!サービスに関する重要な連絡をするとき
- ログインアラートやワンタイムパスワードの送信先

 

「メインメールアドレスにはYahoo! JAPANからの連絡が優先的に届きます」の記載は何なんだろう ?

単なる間違いであれば良いのだが、次回出品時に確認擦る事にします。

あぁそうだ次回出品時でなくても、「落札、終了、再出品」時にもメールは届くはず。

 

このまま「Gメール」のままだと、他のIDはYahoo! メールだから厄介だな。

解決しました。

オプション - メッセージの通知 にステップ1:通知先があり

メールアドレス:「プルダウンメニュー」  メールアドレスの編集

「プルダウンメニュー」に「メインメールアドレス」と「連絡用メールアドレス」があり、選択できました。


オークションで商品が落札された際に連絡先として使用されるメールアドレスです。Yahoo! JAPAN IDの登録メールアドレスとYahoo!メールのアドレスが指定できます。 ケータイに通知する場合もメールアドレスの編集からアドレスの追加をお願いします。

 

 

 

 あわせて読みたい