懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

一度は懲りたので整理したクレジットカードがまた増えつつある

一度は懲りたので整理したクレジットカードがまた増えつつある

 

Credit Card Issuers

 

 

よろしければこちらもどうぞ

ボケ防止のため電子工作をはじめませんか!! - 懐古オヤジのボヤキ録

はてなブログに引っ越して2年 | 進歩どころか退化の一途 - 懐古オヤジのボヤキ録

当店が「クリックポスト」を使わなくなったのには理由があります - 懐古オヤジのボヤキ録

あのポラリスが謎の「スーパートランシーバーONE」を22万円で - 懐古オヤジのボヤキ録

  

財布を無くしました

六年前にとんでもないヘマをやらかしてしまいました。

現金と共に運転免許証、診察券、クレジットカード等大事なものがすべて入っておりました財布を落としてしまいました。

紛失届けは出しましたが、返ってくることはありませんでした。

 

その時にはエライ目にあいました。

運転免許証がありませんので、自転車で運転免許センターまで出かけて再交付。

運転免許証は極短時間運転ができないだけで、簡単に再交付してもらえました。

 

スポンサーリンク

   

 

現金よりもクレジットカードの紛失の方が痛い

中でも一番大変だったのがクレジットカードです。

鳥越俊太郎氏が昨今のキャッシュレス化に「支払いは現金でないと落ち着かない」と苦言を呈しております。

同じ老人としてクレジットカードを持たない生活も考えてみましたが、やはり持たなければ生活していけそうにありません。

 

何かの認証にもクレジットカードでの認証も増えておりますし、通販もまったくしないわけにもいきません。

先日テレビで言っておりましたが、若い人より高齢者の方がクレジットカードを利用しているそうです。

 

いい加減な性格でどんなカードを何枚持っているのかさえ把握しておりませんでした。

支払いもどのカードで、何の支払いをしているのかもわかりません。

幾つかのカードはパソコンで登録してあり、マイページがありましたので早速紛失の連絡と無効にしてもらいました。

 

最低限のカードを再交付

 その上で引き落としに使っていたカード2枚だけを再交付の依頼。

この事に懲りて以後はクレジットカードは財布には入れないようにしております。

 

 

残りのカードは持っていたと思われるところに片っ端から電話をし該当したカードがあったときには紛失の届けと無効化。

この時に不要なカードは持たないようにと思ったのですが、6年も経つといつの間にかまた増えてきております。

 

現在よく使っているクレジットカードは「楽天カード」と「Amazon MasterCardクラシック」です。

「楽天カード」はポイントがたまりやすいので、紛失前から使っていたので再交付して、楽天での買い物、リアル店舗での買い物に使用しています。

 

ただ限度額の設定でミスをしてしまいました。

限度額は1ヶ月に使える限度額だと思っていましたが、実際は違っていました。

定額で毎月引き落としされる分がある関係か実際には半分くらいしか使えません。

たまに限度額を超えた時は仕方がないので、他のカードを使っています。

 

「Amazon MasterCardクラシック」はアマゾンでは販売もしているが、結構購入もしているので、「Amazon MasterCardクラシック」を申し込んでみた。

 

 


Amazonのショッピングで、クレジットカードポイント1.5%還元。
Amazon以外の利用でも常に1%還元。
カード番号がすぐに発行される「即時審査サービス」で、即日Amazonで買物ができます。
(即時審査サービス利用可能時間 毎日9:00~19:00)

申込んだのが18時頃だったが数分で完了し、試しにトナーを購入してみた。
申し込んですぐだったのですが、決済可能のクレジットカードの最上部になっており、申込み開始からわずか10分ほどで完了。アマゾンでの買い物専門。

 

その他では最近クルマに乗る機会が減り、ほとんど灯油の購入に使用している「ENEOSカード(NICOS)」

クルマに乗る機会が少なくなってガソリンでの使用は僅かです。

 

今のところどうしても必要なカードはこの4枚かな、あとのカードはほとんど使ってないので整理の方向。

 

 

無線機の買取依頼は本、無線機買取ハム歴55年の川花書房(JA2FJG)

 

 

ヤフオクをはじめネット販売の教科書

 

 

 あわせて読みたい