懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

光回線をフレッツ光からコミファ光に乗り換え完了しました

光回線をフレッツ光からコミファ光に乗り換え完了しました

 

DSCF0011

 

関連記事

PCの動きがのろくなってきたので、HDDをSSDに交換してみました - 懐古オヤジのボヤキ録

格安スマホに変更のつもりが、結局ソフトバンクのままにさせられた - 懐古オヤジのボヤキ録

遅ればせながらはてなブログのHTTPS化を行いました - 懐古オヤジのボヤキ録

最近のはてなブログって盛りあがりに欠けていません ? これってHTTPSの影響なの - 懐古オヤジのボヤキ録

 

 

スポンサーリンク

   

熱心なコミファ光のセールスマン

 「光回線を乗り換えませんか」と切り替えの勧誘は電話ではよくりますが、現状は特別に困っているわけでもないので、すべてお断りしておりました。

先日たまたま玄関にいた時に、コミファ光の代理店のセールスマンが来宅されました。

鉢合わせてしまったので、むげにも断れず話を聞く羽目になりました。

 

電話では適当に断ることができますが、セールスマンと玄関でバッタリでは話を聞かないわけにはいきません。

コミファ光はKDDIグループの地域通信事業者「中部テレコミュニケーション株式会社」が提供しております。

コミファ光への乗り換え特典

他社解約違約金をキャッシュバックしてくれるようだが、ウチは解約違約金は発生しないので、2万円分の商品券をくれるという。

携帯電話やスマホをauに替えるとさらに特典があるようだが、携帯電話とスマホはいまのところ替えるつもりはありません。

 

携帯電話はソフトバンクだが家族も使っているので、替えるのは面倒くさそうな気がするのでパス。

スマホは間違って?ソフトバンクで機種変更したばかりなのでこちらもパス。

 

www.kawahanashobo.com

  

熱心なセールスマンには勝てません

 結局はセールスマンの熱心さに負けて、フレッツ光からコミファ光に切り替えを承諾。

光ネット、光電話、光テレビで契約。
工事前のサポートは十分過ぎるほどで、「中部テレコミュニケーション株式会社」と代理店の両方からチョクチョクと電話がかかってくる。

 

切り替え工事

 切り替えの予定日の2日前に業者がきて外部工事。

本番の切り替えには工事予定時間ピッタリに到着。
工事予定時間はパソコンの設定も含めて2時間だったが宅内の同軸ケーブルの確認に手間取り、大幅に遅れました。

天井裏に上がっての工事だが一部屋だけどうしてもテレビが映らない。

 

一時間程でパソコンの設定に別の人が、お見えになったが、肝心の光回線が切り替わっておらず、一旦次の訪問先に移動。

 

回線の切り替えは当初一人だったが、宅内の同軸ケーブルの確認に手間取ったので、途中から応援が入り二人体制でなんとか終了。

 

少々手間取ったパソコンの設定

 後刻パソコンの設定も一旦次の顧客のウチに移動された技術者が、そちらでの作業を終えて、来宅無事終了。

パソコンの設定サービスは1台だけなので、残りの2台は自分で設定しなければなりません。
Win10は問題なく無事設定完了しました。

 

残りのWin7の1台が厄介で、フレッツ光ではつながるが、コミファ光ではダメ。

NECに問い合わせるとどうもドライバーが対応していないようです。

フレッツ光には対応しているが、より新しいコミファ光には未対応の模様。
結果的にはネットワークアダプターの、ドライバーを入れ替えて終了。

 

セキュリティーソフトも1台は無料だが3台あるので、オプションで申し込み無事インストール完了。

とりあえず、しばらくはフレッツ光もコミファ光も使えます。

どちらが速いかよくわかりませんが、取り敢えずの使用にはどちらでも問題ありません。

 

 

 あわせて読みたい