懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

年寄りはツライ、今日も病院のはしご | 待ち時間にスマホは欠かせません

年寄りはツライ、今日も病院のはしご | 待ち時間にスマホは欠かせません

 

病院

 

 

 

昨日は病院のはしご最初は整形外科

昨日は一か月に一回の病院通い。

あまりにも時間がかかるので、胃腸科の方はパス。

整形外科は腰痛と痛風でかかっておりますが、先日の血液検査の説明を受けて処方箋をもらって早々に退去。

 

早くしないと次の病院の午前中の受付が締め切られてしまいます。

胃腸科をパスした理由はこれですが、最近またチクチクと痛んでおりますので、また受診しなければいけないカモ。

 

スポンサーリンク

   

 

駆け足で次の循環器内科のクリニックに到着

なんとか10時過ぎには次の循環器内科のクリニックに到着して、番号札をもらう事が出来ました。

31番です。

予定では11時~12時となっておりますが、いつも大幅に遅れます。

 

それだけ丁寧に患者に対応してくれているからだと思います。

ここは以前は予約制だったのですが、今は予約制をやめて来た順番になりました。

そのせいで待ち時間が非常に長くなってしまいました。

雑誌と新聞は置いてありますが、それだけでは間が持ちません。

 

 

以前は禁止だった携帯電話の使用がOKになったのは、ありがたい事です。

時間をツブスのはスマホに限ります。

欲を言えばWiFiを設置してくれればよりありがたいのですが。

 

 

 予定では11時~12時となっておりますが、12時を過ぎても呼ばれません。

1時を過ぎてやっと呼ばれて受診。

ここでも血液検査の説明があり、血圧が大分高くなってきたので、「冬用に元の薬に戻します」との仰せ。

 

少し不思議な血液検査の結果

循環器内科のクリニックの血液検査は10月に検査したもので、整形外科の方は11月にけんさしたものです。

一番気になる「尿酸値」は前者が6.0で後者はななナント3.9です。

長い間9.0から下がらなかった事からすると、ウソのような結果です。

 

医者の薦めもあって、積極的に水分を摂るようにしたのが効果があったようです。

飲んでいたのはこれです。

水やお米等の重いものは、実店舗で買うよりも配達してくれる、アマゾンの方がありがたいです。

 

 

 

痛風の再発が心配 | 血液検査の結果整形外科編 - 懐古オヤジのボヤキ録

で述べたように一か月前までは、半年ほど9.0を下回る事はありませんでした。

それが僅か一月で9.0~6.0~3.9です。

痛風に罹患して5年になりますが、こんな事ははじめてです。

7.0より下がったのは初めての経験です。

 

この歳になりますと体中悪いとこだらけで、まだまだ不安な事もありますが痛風に関しては一安心です。

これを維持していくためには、やはり薬は飲み続けなければならないのかな。

余り薬の種類が多いのも心配なので、出来れば少し減らしたいのだが !

 あわせて読みたい