懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

遅ればせながらはてなブログのHTTPS化を行いました

遅ればせながらはてなブログのHTTPS化を行いました

 

HTTPS化

 

関連記事

ホームページ を開設から5年経ったので久々にメンテナンス - 懐古オヤジのボヤキ録

こんな奴が書いています 当ブログと当ブログの住人について - 懐古オヤジのボヤキ録

アクセス数が半減でブログを書いていて不安になってきました - 懐古オヤジのボヤキ録

最近のはてなブログって盛りあがりに欠けていません ? これってHTTPSの影響なの - 懐古オヤジのボヤキ録

 

スポンサーリンク

   

 

 

はてなが重い腰をあげて独自ドメインもHTTPS化

はてなブログが本当に重い腰をあげて、2018年6月11日から、独自ドメインで運用されているブログも、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました。

 

これまでの経緯は

[2017/11/20] ダッシュボード・管理画面をHTTPS化しました
[2018/2/22] はてなが提供するドメインのブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始しました
[2018/4/17]はてなが提供しているドメインを使用した全てのブログが、HTTPSで配信できるようになりました(独自ドメインについてのお知らせあり)
[2018/6/13]独自ドメインで運用されているブログが、HTTPSで配信できるようになりました

 

もちろん安全、確実に移行出来るように考えて慎重に進めてきた結果だと思います。

でも結果的にはWordpress(ワードプレス)に活路を見出して、はてなブログから去っていた方も大勢おられる事は残念です。

 

当ブログも重い腰をあげて、HTTPS化に踏み切りました

当ブログもWordpress(ワードプレス)への逃避行を考えておりましたが、あいにくスキルもなく、2年縛りのはてなPROの期限が10月までなので、それまではこのままで放置しておこうと思っていた矢先の「独自ドメインブログのHTTPS化のリリース」でした

 

それでも臆病者のサガで、HTTPS化はためらっておりました。

そんな折どこかで、Google Chromeが7月末で本格的に取り組むとの情報を耳にしては重い腰をあげざるを得ません。

 

独自ドメインブログのHTTPS化だけは簡単

はてなブログの常時SSL化は

ダッシュボード➡設定➡詳細設定➡HTTPS配信➡有効で超簡単です。

「注意点として、一度でもHTTPS配信を有効にすると、もう一度無効化することはできません。」

とありましたが、バックアップを取ったり予備的な作業は一切なしでHTTPS化に踏み切りましたが、今のところ問題はなさそうです。

 

問題もありました

混在コンテンツの問題が生じました。

アドレスバーの右隅に

 

盾アイコン

 

安全でないコンテンツがブロックされました
このページは承認されていないソースからのスプリクトを読み込もうとしています

と表示されます。

 

この解決策ははてなブログ のヘルプに頼る事にしました。

HTTPで参照されているコンテンツを一括でHTTPSに置換する
Upgrade Insecure Requests*1を指定することで、閲覧者のブラウザに対してhttp://へのリクエストを機械的にhttps://へ置き換えるように指示できます。

 

例えば、記事の本文やカスタムCSSからhttp://example.com/sample.pngを参照していた場合、https://example.com/sample.pngのように、ドメイン名はそのままでHTTPからHTTPSの通信になります。

 

Upgrade Insecure Requestsは、あくまで閲覧者のブラウザでHTTPへのリクエストをHTTPSに置き換える仕組みで、HTTPのみで配信されているコンテンツは表示されなくなることにご注意ください。

・Internet ExplorerやMicrosoft Edgeなどの一部ブラウザには未対応です。
・本件に関するサポートは行なっておりませんので、ご理解の上でご利用ください。

 

Upgrade Insecure Requestsを指定する方法
HTTPのみで配信されているコンテンツは表示されなくなることを理解した上で、Upgrade Insecure Requestsを指定する場合は、ブログの詳細設定の「headに要素を追加」に以下の内容を貼り付けてください。

<meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="upgrade-insecure-requests">

 

 上記の方法で、盾アイコンは消えてくれました。

 

アフィリエイト等の問題は ?

2016年以前のアマゾン等の商品紹介には、影響があるようですが、アマゾン等の商品紹介は最近になってからだし、当ブログを始めたのが2016年10月なので、多分問題なしと思い確認はしておりません。

 

Googleアドセンスは問題ないようです。

Googleアナリティクスとサーチコンソールは登録と変更を行いました。

 

HTTPS化を実施したばかりなので、PV数、アドセンスの成果等は不明です。

追々結果が得られたら追記します。

 

 あわせて読みたい