懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

酷暑とキャンセルの7月が終わりました | ヤフオク、アマゾン

酷暑とキャンセルの7月が終わりました | ヤフオク、アマゾン

 

アマゾン

 

 

 

スポンサーリンク

   

7月は大変な酷暑でした

7月も終わって大分日にちが過ぎてしまいましたが、先月は大変な酷暑でした。

昨日も最も気温が上がったのが名古屋の39.9℃。

先日3日に統計以来初の40.3℃を観測していますが、連日40℃近い危険な暑さが続いています。

 

最近では名古屋も高温ランキングの上位の常連になってしまいました。

7月の豊川市も名古屋同様暑い日が続きました。

最高気温が30℃以下は7/4から7/7迄の四日間だけで、35℃以上の猛暑日も7/14から連続で、35℃を下回ったのは僅かに7/27と7/29だけです。

 

家庭内別居中の我が家では、二部屋のエアコンは24時間休みなく稼働中で、食事も時差で摂っているためにリビングのエアコンも結構働いております。

電気代が心配ですが、そうも言っておられません。

 

アマゾンのキャンセル

アマゾンはシステム上キャンセルし易くなっておりますので、一定のキャンセルは織り込み済みとは言え、やはり堪えます。

 

ヤフオクでもキャンセルがありました

ヤフオクでも予想以上のキャンセルがありました。

ヤフオクをはじめて17年になりますが、これほどキャンセルがあったのは初めてでいささか驚いております。

 

ヤフオクは二つのアカウントをカテゴリー分けしております。

古本関係のアカウントの方では、同一人に5点落札され取り置きを依頼されておりましたが、「他で安く入手できたのでキャンセルをお願いします」で、5点すべてキャンセルされてしまいました。

 

それ以外にも新規の方のキャンセルが2件。

こちらはいつまで経っても梨の礫。

 

もっと堪えたのはアマチュア無線のカテゴリーでのキャンセル

さらに堪えたのは、アマチュア無線のカテゴリーでのキャンセルです。

先月は精力的に出品した事もありますが、思いもよらずキャンセルが2件もありました

このカテゴリーでは、落札後のキャンセルは過去に一度もなかっただけによりショックを受けました。

 

しかも10万円弱とかなり高額商品です。

キャンセル理由は「間違えて入札しました」との事。

 

もう一件は2千円ほどの商品なのに、キャンセルの理由が「入院することになりお金が必要になりました」

私も貧乏しておりますが、この位の金額であればキャンセルはしませんし、万が一キャンセルするにしても別の理由を考えます。

 

おわりに

今月に入っても7月と変わらず、暑い日が続いております。

さらに台風13号も日本の何処かに上陸が避けられなさそうです。

今のところ出品も控え気味なので、落札も少なくキャンセルはありません。

 

 

無線機の買取依頼は本、無線機買取ハム歴55年の川花書房(JA2FJG)

 

 あわせて読みたい