懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

極めて不純な動機から始めたブログも2年半続ける事ができました

極めて不純な動機から始めたブログも2年半続ける事ができました

blog-long

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

はてなブログを始めるまでは

はてなブログを始めるよりも、数年前から拙いながらもアマチュア無線機の買取用のサイト川花書房を開設しておりました。

ホームページにブログが併設されておりましたので、備忘録のつもりで時々日記のような感覚で、ブログも書いておりました。

 

たまにホームページの内容に沿った記事もありましたが、ほとんとが日記のような記事ばかりでした。

 しばらくしてアメブロで単独のブログをはじめました。

このブログをはじめた動機がホームページに誘導して集客が目的という極めて不純な動機からです。

 

アメブロも結構読者は付きやすいのですが、芸能人のブログの多さに嫌気がさして20年16年の10月からはてなに引っ越してきました。

 

はてなブログは無謀にもはてなPROからスタート

ホームページも独自ドメインで開設しておりましたので、はてなブログも最初から無謀にも独自ドメインから出発です。

ホームページ、アメブロの反省もあって1年半くらいは、1日1記事を続けてきました。

それ以後は不定期に更新をしております。

 

諸先輩の教えに習い文字数も1000字以上を心がけてきましたが、時には800字くらいの時もありましたし、継続だけが目的の記事もありました。

 はてなブログのドメイン力の恩恵にあずかることもできずに、引っ越してから2.3日はアクセス数0.

 

アメブロでは少ないなりにアクセスはありましたのでかなり落ち込んで悩む日々。

4日目くらいからやっと二桁になりました。

不思議な事に一桁がありませんで、いきなり二桁に。

おっこれはと思いましたが思い通りにはいきません。

 

多くの先輩ブロガーが3ヶ月は継続が必要と説いていますが、3ヶ月を過ぎてもアクセス数は横ばい状態。

アクセス数が目的ではないとはいえ、あまり変わり映えのないアクセス数ではモチベーションも下がりがち。

 

アクセス数が少なくてもコメントを頂いたりすると逆にモチベーションは上がります。

ちゃんと最後まで読んでいただくことは大変ありがたく感謝しております。

 

当初の集客の目的はむずかしくて思い通りにはいきません

知識不足もあって十分な解析はできませんが、当初の目的であった集客にはあまり効果はありませんでした。

一応リンクは貼り付けてありますが、当然と言えば当然のことですが、集客にもそれなりのアクセス数は必要なようです。

 

マイナーなカテゴリーで拙い文章ではアクセス数の増加はあまり望めませんが、アメブロ時代には思いもよらなかった事ですが、曲がりなりにも2年半続ける事ができました

さすがに今回のGoogleのコアアップデートでは落ち込んでしまいました。

PVの激減はGoogleコアアップデートだけのせいなの - 懐古オヤジのボヤキ録

 

モチベーションも下がってしまい少しブログの更新も途絶えがちになりましたが、ここまで落ち込んでしまったからにはまた初心にかえって更新を続けたいと思っております。

 

 

 

 あわせて読みたい