川花書房

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

PVの激減はGoogleコアアップデートだけのせいなの

PVの激減はGoogleコアアップデートだけのせいなの

 

アクセス 急降下

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

GoogleコアアップデートでPVが激減

 

アクセス数激減

昨年の夏ごろから徐々に上がり始め暮れごろからは、ほぼ一定で微増、微減をくりかえしていたPV数が3月12日から1/3以下になってしまいました。

どうやらGoogleコアアップデートの直撃をもろに受けたようです。

やっと安定しこれからどうやって増やそうかと悩んでいた矢先の出来事です。

 

昨年の3月にも一時急降下はありましたが、2.3日で回復しましたが今回はそう甘くはなかったようです。

4.5日はモチベーションも下がりっぱなしで、ブログの更新もできる心境ではありませんでした。

 

Googleコアアップデート以外に原因はないのか ?

SNSで情報が流れてきましたので、Googleコアアップデートのせいだとは思いましたが、他に原因はないのか ?

SEO等に疎い私にできる事はないのか、とりあえずサチコさんに相談しようと面会に行きましたが、会ってくれません。

 

サチコさんに面会を断られショックです

面会所の管理画面には「所有権を確認できません」とあります。

Googleコンソールとの連携は「はてなブログ」の詳細設定で設定してあり、少なくとも昨年までは問題ありませんでした。

こんなところをイジルわけはないので、なぜ連携が解除されたのかわかりません。

 

この問題の原因解明も大事ですが、とりあえずはサチコさんに会う事が一番です。

初心にもどって「Googleコンソール」と「はてなブログ」を行ったり来たりで、なんとかサチコさんに会えるようになりました。

 

Googleコンソールのカバレッジを開く

なんとかサチコさんに会えるようになりましたので、開いてみると昨年までは400件くらいあったインデックスがわずかに96件しかありません。

自力で/sitemap.xmlを送信して4.5日で288件まで回復しました。

(現在では400件を超えました)

 

カバレッジの「送信して登録されました」が今年の1月2日から、PV数の激減がはじまった3月12日までゼロになっております。

Googleコンソールも似たようなタイミングで新しくなり、見方がよくわからないのですが ! 以前のGoogleコンソールもわかっておりませんが。

 

わからない事ばかりなので「はてなブログ」に問い合わせ

サイトマップにしろインデックスにしろわからない事ばかりです。

なぜGoogleコンソールとの連携が途絶えたのかも不明なので、「はてなブログ」に問い合わせてみました。

 

何度かに分けて問い合わせたのですが、サイトマップについては他の方からも問い合わせがあるようで、「はてなブログ」側も認識しておるようです。

ただ原因の解明については時間がかかるとの事です。

他の問題については現在まで回答をいただいておりません。

 

今後どうすれば良いのか

ここまでPV数が下がってしまったら、昨年の更新時に考えたワードプレスへの引っ越しも視野に入ってきました。

4.5日はモチベーションの低下でブログの更新もままなりませんでしたが、気を取り直してボチボチと更新していきます。

 

 

 

 あわせて読みたい