川花書房

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

まもなく世間はゴールデンウイークに突入しますが、当店は平常業務

まもなく世間はゴールデンウイークに突入しますが、当店は平常業務

 

golden week

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

 

ゴールデンウイークは仕事?それとも休み?

まもなく平成から令和にかけてのゴールデンウイークとやらで騒がれるのでしょうが、当店は今年もお休みにはせず通常業務をこなしていきます。

発送も日曜日だけが集荷がないので休みますがそれ以外の日は梱包、発送をやっていくつもりです。

働き方改革なんてどこの国のはなしだろうか !

 

以前は世間の空気に流されてあまり遠くない行楽地に出かけておりました。

子供たちも独立して離れて住んでおりますので、もう「どこかへ連れてって」コールからは解放されて随分日が経ちました。

 

ヤフオクはまだしもアマゾンは完全にお休みは難しいのが現状です。

 

  • 休暇中はAmazonサイト上に商品を表示させず、受注しないよう設定する
  • 休暇中も通常どおり受注し、休暇明けから順次、発送と購入者への対応を行う

適切な設定を行わずに長期休暇に入ると、出荷遅延率が上がり、パフォーマンス評価に大きく影響する場合があります

長期休暇に入る前に、状況に応じた設定を行います。

 

設定をしてもオチオチ休んでおられません

 設定を終えお休みになるのですが、現実には「保留中」の商品が購入者が支払いを済ませ「注文確定」になると通常通り発送を促すメールが送られてきます。

普段よりも長期休暇中は購入者が暇になるせいか「保留中」から「注文確定」になるケースが増えてきます。

普段はいつまで経っても「保留中」でイライラするのですが !

 

問い合わせに対する回答も休みに関係なく24時間以内という縛りがあります。

回答が遅れると発送の遅れ同様パフォーマンス評価に大きく影響する場合があります

 

効率は極めて悪い

 とは言え仕事は一向にはかどりません。

昔ほどゴールデンウィーク中は買い取りの依頼が増える事もありません。

 

仮に買い取りの依頼があってもどこかに「世間の人は浮かれているのにがむしゃらに働かなくてもいいや」という怠け癖が頭を持ち上げてきます。

 

ボチボチと随分前に買取をしてそのままになっている物の中から選び出して商品化作業をこなしております。

 

まとめ

 本当はオンとオフをスパッと切り分けてやりたいのですが、どっちつかずのダラダラ作業を続けていきます。

他店の事はわかりませんが、長期休暇中の買取の依頼が随分少なくなりました。

昔はゴールデンウイークや年末年始には結構ありました。

売り上げはまだわかりませんが、帰省等で減少するのかな !

 

 

 

 

 

 あわせて読みたい