懐古オヤジのボヤキ録

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

さくらの開花予想発表 | 東洋一の海軍工廠のあつた豊川はさくらだらけ

さくらの開花予想発表 | 東洋一の海軍工廠のあつた豊川はさくらだらけ

さくら

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

寒さに縮こまって耐える毎日には我慢ならない

今冬は寒暖の差が激しく年寄りにはツライ毎日です。

慢性の腰痛も寒さのせいだけでは無いのでしょうが、このところヒドイ状態です。

早く暖かくなって腰痛の改善のためにも、ウォーキングでもはじめた~い !

2019年の目標にもウォーキングをかかげております。

2019年にやりたいこと」というよりもやらなくてはならない事 - 懐古オヤジのボヤキ録

 

いい加減寒さに縮こまってただ耐えるだけの毎日にはもうウンザリです。

無線のコンディションもサッパリだし !

ウェザーマップからさくら開花予想が発表

1/24の前回発表に続いて2/7にウェザーマップからさくら開花予想が発表されました。
それによりますと名古屋では開花が3/23で満開が4/1です。
平年よりは少し早めのようです。
次回発表は2/21、2/28です。

 

予想対象は気象庁が指定した標本木で、開花は5~6輪以上の花が開いた状態で、
満開は80%以上のつぼみが開いた状態になった最初の日を予想しています。

 

海軍工廠のあつた豊川市はさくらの名所だらけ

帝国海軍の徽章は桜に錨です。

東洋一の海軍工廠のあつた豊川市にはいたるところにさくらの名所があります。

海軍工廠の跡地は戦後陸上自衛隊豊川駐屯地、豊川市役所、名古屋大学空電研究所、
現日本車輌製造豊川製作所、豊川市役所などになりました。

 

豊川海軍工廠の発展とともに豊川は大きくなっていきました。

1945年(昭和20年)2月の時点では従業員は職員、工員、徴用工員、動員学徒等あわせて56,400名となり東洋一の規模となりました。

すべてを含めた面積は330ヘクタールにも及んでいます。

 

豊川海軍工廠があったために2500名以上の犠牲者を出した1945年(昭和20年)8月7日の豊川大空襲もありましたが、その跡地が戦後熊谷組、日本車両、ミノルタ等の大企業に生まれ変わった事によって、豊川稲荷とともに豊川市の発展につながりました。

 

豊川稲荷公園内には豊川大空襲の犠牲者を慰霊する供養塔があり、毎年8月7日には慰霊祭が行われています。

毎年、夏には桜ヶ丘ミュージアムで豊川海軍工廠展が開催されています。

名古屋大学空電研究所の跡地の一角は豊川海軍工廠平和公園になりました。

豊川市内のさくらの名所

諏訪の桜トンネル

全長1kmにおよぶ桜のトンネル
諏訪の桜トンネルは、名鉄豊川線の諏訪駅から徒歩10分ほどで、豊川公園の南側にあります。

桜トンネルの桜は全長は約1kmで、豊川海軍工廠が開設された1941年に植樹されたもので、東海地方有数の規模を誇る約280本の桜が咲きます。

 

3月下旬から4月中旬に見頃を迎え、桜の開花に合わせて、夜間ライトアップされます。

毎年4月1日から4月15日まで、桜トンネルと佐奈川で「桜まつり」が開かれます。

屋台等の出店もあり、特に夜間はにぎわいます。

 

交通アクセス は電車なら名古屋鉄道豊川線諏訪町駅から徒歩10分 。

自動車は東名高速道路豊川ICから10分で近くに無料の駐車場があります。

 
なお、豊川公園の北側で自衛隊の南側にも桜並木はありますが、こちらは一般には桜トンネルとは呼ばれていません。

 

佐奈川堤の桜

佐奈川の両岸に約4Kmにわたって約700本の桜並木が続いており、規模としては前述の諏訪の桜トンネル以上です。

約4Kmはウォーキングに最適で、私も痛風に罹患する前にはよく歩いておりました。

痛風の激痛から逃れて尿酸値を下げるために食べていいモノ悪いモノ - 懐古オヤジのボヤキ録


さくらの満開と同時期に菜の花も満開となり、ピンクと黄色の花のコントラストは実に

みごたえがあります。

諏訪の桜トンネル同様「とよかわ桜祭り」が開催され、夜にはライトアップも行われます。

桜トンネルと違って屋台等の出店はありません。


交通アクセス は電車なら名古屋鉄道豊川線諏訪町駅から徒歩15分 。

自動車は東名高速道路豊川ICから10分で近くに駐車場はありませんが、「イオン」の

駐車場も使えますし桜トンネルの駐車場も近くです。

 

御津山園地の桜

三河湾をはじめとした周りの景観を一望でき、「大恩寺山」とも呼ばれています。

「大恩寺山」の名称は家康公が大恩寺に寺領として御津山全山を与えたことに由来します。
標高94mの小高い山「大恩寺山」の山頂には展望台があり、三河湾をはじめとした周りの景観を一望できます。


豊川市の宝飯エリアでも有数の桜の名所で、園内には、150本の桜が植えられ、桜の見頃に合わせて催しも予定されています。

交通アクセス は電車ならJR東海道本線「愛知御津駅」下車 徒歩約20分

自動車は東名高速道路「音羽蒲郡IC」より約25分で駐車場は10台です。

 

豊川市桜ヶ丘ミュージアム

25本の淡墨桜と10本のソメイヨシノの2種類の桜の木で、規模としてはさほど大きくありませんが、かっては「桜の馬場」と呼ばれており、近くには豊川高校のグランドもあります。

一角には豊川市桜ヶ丘ミュージアムがあります。

豊川市桜ヶ丘ミュージアムは月曜休館です。

 

豊川稲荷が近い事もあって、かっては南側の道路沿いには食堂等もあったのですが現在ではほとんどなくなりました。

 

2種類のさくらのうち淡墨桜は、天然記念物の「根尾谷の淡墨桜」のある岐阜県根尾村(現岐阜県本巣市)から譲り受けたもので、ソメイヨシノは、かつて桜ヶ丘公園付近が「桜の馬場」と呼ばれていたときのものです。

 

 

 あわせて読みたい