無線機、本買取の川花書房

古本、無線機の買い取り、修理をしています。

Yahoo!かんたん決済の支払い期限が切れた時の対処法

Yahoo!かんたん決済の支払い期限が切れた時の対処法

 

 

ヤフオク

 

 

スポンサーリンク

   

 

 

Yahoo!かんたん決済の支払期限が切れた時はどうすればいいの ?

ヤフオクにも「Yahoo!かんたん決済」安心の仕組みが掲載されておりますが、Yahoo!かんたん決済の支払期限が切れた時については記載がありません。

 

Yahoo!オークションは、アメリカでYahoo!のサービス拡張の一環として1998年9月に開始されました。

日本では1999年にYahoo!オークションとして開始されました。

しかし本家のアメリカをはじめカナダやイギリスではすでにサービスを終了しています。

 

私は翌年の2000年から利用しております。

一番古い評価が残っております。


評価: 非常に良い 出品者です。 評価者:XXXXX_8079(2312)
2SB1015-150ケ (終了日時:2000年 7月 28日 6時 06分)
コメント : 手早い応対大変ありがとう御座いました。十分活用させて頂きます。又の機会を楽しみにしています。 (評価日時:2000年 8月 2日 18時 14分)

 

この落札者もすごいですね !!

Yahoo!オークションがはじまって一年も経ってないのにすでに2312もの評価を獲得しております。

今と違ってさほど一般には周知されていない時期ですからオドロキです。

 

長くヤフオクを利用しておりますとさまざまな事がありますが、システムもいろいろと変わってきました。

決済も今では基本的には「かんたん決済」一本にしばられております。

出品する側にとってはあまりありがたい方法とは言えませんが、利用させてもらっている以上はそれに従わざるを得ません。

 

取引の意思のある落札者はたいてい期限内に決済をすませてくれますが、なかには何らかの事情で期限に間に合わない落札者も一定の割合で存在します。

期限切れとともに「落札者都合でキャンセル」もありですが、できればうまく取引を終了させたいものです。

ここではその際の対処法について述べております。

 

2019/02/23 【追記】

コンビニ決済の支払い期限が過ぎますと、Yahoo!かんたん決済から「Yahoo!かんたん決済(コンビニ支払い)-支払い期限のお知らせ」のメールが届きます。

 

Yahoo!かんたん決済をご利用いただき、ありがとうございます。

ヤフオク!の下記お取引において、落札者の支払い手続きにより発行された
コンビニ支払いの支払期限は2018年XX月XX日XX:XXです。

支払期限を過ぎると、今回のお取引でYahoo!かんたん決済は利用できません。
落札者と相談のうえ、Yahoo!かんたん決済以外の方法で取引をしてください。

別のお取引ではYahoo!かんたん決済をご利用いただけますので、
ご安心ください。

 このメールを受け取ったら早急に落札者と連絡を取り、支払方法について相談してください。

 

【追記】かんたん決済の支払い期限切れはなかなか厄介です。

取引ナビで連絡をしても、ほとんどの場合反応はありません。

何らかの事情で、 取引ナビでの連絡を見れないのかもしれませんし、そもそも落札はしたものの、取引の意思はない場合もあります。

 

3月1日のヤフオクの仕様変更以後で、かんたん決済の支払い期限切れになって、他の方法で入金があった例は1件だけです。

 

ヤフオクの仕様変更後はじめてのYahoo!かんたん決済の支払い期限切れ

20190106102757

3月1日にヤフオクの仕様変更があり、決済方法がYahoo!かんたん決済のみとなりましたが、先日はじめてかんたん決済の期限が切れたオークションに出くわしました。

あっもちろん落札でなく出品です。

ヤフオクのお知らせには対処法を書いてはありますが、よく理解できません。

 

ヤフオクのお知らせの内容

お知らせ

ヤフオクのお知らせには3月1日以降商品代金のお支払い方法はYahoo!かんたん決済のみとなり、商品代金のお支払いには、Yahoo!かんたん決済をご利用いただきます。


Yahoo!かんたん決済のクレジットカード、コンビニ支払い、銀行振込などからお好みのお支払い方法を選んでご利用ください。
(※一部の料金体系が異なるカテゴリとヤフオク!ストアとの取引を除きYahoo!かんたん決済以外の決済方法はご利用いただけません。)

 

Yahoo!かんたん決済以外の決済方法を出品者に要求したり、出品者からの要求を受けてそれに応じることは禁止行為となりますのでご注意ください。


「Yahoo!かんたん決済の支払期限が経過してしまい、利用できない場合については、Q&Aをご覧ください。」とありリンクをたどると、ヤフオク!ガイドライン、ヤフオク!ガイドライン細則には一部のカテゴリを除いて、Yahoo!かんたん決済以外の決済手段を用いることを禁止します。

 

上記改定に伴い、Yahoo!かんたん決済を利用できなくなると、ヤフオク!も利用できなくなります。

その場合、出品中のオークションは取り消されることがあります。

 

さらにヤフオクヘルプには「支払い期限を過ぎた場合は支払い期限を過ぎるとYahoo!かんたん決済では支払えません。

取引メッセージなどで取引相手とご相談ください。」

とあり、素直に読み解くと支払い期限を過ぎた場合は取引相手が了承すると銀行振り込みでも良さそうに思います。

 

またネット上にはそのような情報しか得られませんでした。

なかにはYahoo!かんたん決済を避けるために故意に送料を知らせず、支払期限の切れるのを待つというのもありました。

 

ヤフオクに問い合わせてみました

問い合わせ

Yahoo!かんたん決済 - お問い合わせフォームに必要事項を入力し送信しました。

すると「2018年3月1日よりYahoo!かんたん決済の仕様変更を行いました。
詳細は、お知らせをご確認ください。
Yahoo!かんたん決済 - お問い合わせフォーム」

と表示されるだけで、「送信しました」とか「受け付けました」のメッセージは果たして正常に送信できたのか、不安になります。

ヤフオクの問い合わせ先は分かりにくいですね !

アマゾンは折り返しアマゾンから電話をくれるので、通話料を気にすることなく問い合わせる事ができますが、ソフトバンク系は基本的に電話はNGです。

非常に解りにくい「ヤフオクの問い合わせ先」| 電話がダメならメールで - 懐古オヤジのボヤキ録

 

ヤフオクからの回答

回答

ヤフオクはいつもは回答が遅いのですが、今回は珍しく早かったです。

お問い合わせの「支払い方法を変更したい」件について、以下の項目ごとにご案内いたします。

2018年3月1日以降に出品いただいたオークションでは、Yahoo!かんたん決済をご利用いただきお支払いを行っていただくように規約を変更しました。

恐れ入りますが、Yahoo!かんたん決済以外でのお支払を行っていただくことはできませんのでご了承くださいますようお願いいたします。

なお、Yahoo!かんたん決済では、選択した決済方法が確定すると変更はできません。

お手数ではございますが、確定したお支払い方法にて手続きを行ってくださいますようお願いいたします。

 回答の内容からはYahoo!かんたん決済以外では、ダメなようです。

 

まとめと対処方法

まとめ

併せてYahoo!かんたん決済の期限が切れた場合の対処法も問い合わせてあるのですが、肝心の対処法については、回答を得られませんでした。

さらに問い合わせてはおりますが、果たして回答が得られるかどうか !

 

回答が得られない場合は、このままでは落札者都合でキャンセルするしかないのかな。

これまでは落札者が支払いを済ましてくれるまで、「取引メッセージ」で問い合わせとか催促はしておりませんでしたが、一考の必要がありそうです。